ブーツ上がり、

e0188996_168464.jpge0188996_1683298.jpg

きた~! やっとブーツが上がって来ました。神戸のメンズの靴屋さんに頼んで作ってもらっているのですが,この状態ではまだ未完成なんですよ。

今日は29℃ととても暑いけれどこれから塗装です。ブーツの革は柿渋が入りやすいように、ソーピング(表面を削る)を掛けてもらっているので、

独特のムラがでていい表情になってくれます。1足づつハケで柿渋を塗ってからもう一度渋を付けたウエス(布切れ)で磨き込み、ハケムラを消し、

ユーズド感溢れる表情に仕上がります。

何とか来週には出荷したいのですが、1足 20分くらいかかるんです。社長~がんばって~! (写真はうちの社長です。) 

一つ一つ手作りのまさに MADE IN JAPAN 本格派です。
by bovis | 2009-09-25 17:00 | 日記
<< 完成! 地図の刺繍 >>