人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事

1.                     2.                     3.                     4.
手仕事_e0188996_16522737.jpg手仕事_e0188996_16563374.jpg手仕事_e0188996_16565297.jpg手仕事_e0188996_1657138.jpg

稲も黄金色に実って来て、今週には稲刈りです。トントンアップリケの生産の方はアップリケの工程に進んでます。

まず 大まかなパーツをつないでいき形を作っておきます。できたトントンを生地の上に置き輪郭をステッチで押さえてから、

小さなパーツを取り付けていきます(4.)。 エンピツほどの丸を2目行っては回し、2目行っては回し しながら

進みます。これを家庭用のミシンで押さえを上げ下げしながらだと本当に大変ですよね。でも工業用のミシンは ひざの所にペダルがあって

おさえの上げ下げや、糸切りが出来る様になっています。このミシンに慣れてしまうと家庭用には戻れません。

とは言ってもやっぱり細かな手作業になるので大変なんですよ。感謝、感謝、

お店で見つけられたら、手にとって表も裏もよ~く見て下さい 上手に縫ってありますよ!
by bovis | 2009-10-15 17:49 | 只今生産中 2009A/W
<< 実り アップリケ >>