実り

e0188996_18251596.jpge0188996_18285394.jpg服作りには関係有りませんが 今日は稲刈りです! 

どーですか、この見事な黄金色。今年は風で倒れることも

無く、実ってくれました。昔なら一家総出で稲刈りになるところですが、

今は、コンバインで刈り取ります。刈り取った稲からモミを

取りワラを細かく刻んで後ろから吐き出していきます。e0188996_19131392.jpge0188996_19133479.jpg

そのワラがそのまま土に還り肥料となります。

この田んぼ1枚 1反(300㎡)から3石(約450kg~500kg)

のお米が取れます。この米を乾燥させて週末には新米で~す。

  でもまだ古いのが残ってるんですよね~。

e0188996_19185523.jpg   今日は服作りとは関係ない米作りの日記になっててしまいましたが、明日はペイントパンツの

   縫製工程をUPしますね。

         次から、ブログ右上の写真何にしようかな~  お・た・の・し・み!
by bovis | 2009-10-20 19:29 | 日記
<< 縫製中 手仕事 >>