人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい香り

いい香り_e0188996_16203971.jpgいい香り_e0188996_16212527.jpgいい香り_e0188996_16214361.jpg

 店頭のロゴディスプレー用の台座を作ってます。最初加工がしやすい杉でと思っていたのですが、
 近所の大工さんが 「もっと重たい木じゃないと、質感悪いやろ~。材木屋にええのが転がってるから話ししたるわ!」
 との事、この大工さん木フェチで銘木好き。何が来るんやろーと思っていたら 紫檀(したん)でした
 最初はこんな高級な素材じゃなくてもと思ったのですが、手に取って見ているとやっぱり 良い物は良い
 と実感、重み、質感、木目、と見れば見る程引き込まれていきます。それと感動したのは、削る時の匂い。
 硬い木なので削る時少し焦げるのですが、その匂い、いやいや香りかな、メープルシロップのような
 何とも言えない甘~い香り、ついつい深く吸ってしまいます。
  その結果鼻の中はおがくずだらけに・・・・・・ 失礼 m(_ _)m
 
 
by bovis | 2010-02-22 17:14 | 日記
<< 携帯入れ 写真撮り >>