人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合間に

合間に_e0188996_1757898.jpg合間に_e0188996_17584997.jpg合間に_e0188996_1821148.jpg合間に_e0188996_17595184.jpg

 1週間ぶりの更新で~す。今週は東京で展示会でちょっと飲み過ぎ、疲れ気味。でも田舎暮らし忙がしいんですよ。
朝からコナラの木を切ってナメコの植菌(菌を植え付ける)をしました。木の切り口に おが屑、米ぬか、なめこ菌、井戸水を混ぜたものを
タップリと塗り、その上に木を乗せ上からしっかりと押さえます。この時の水が水道水ではカルキが入っているので、
デリケートな菌が死んでしまうんですよ。植菌した木を積み上げ、湿気を絶やさないように気を付けていると、
つなぎ目から菌が回ってきます。7月くらいに合わせ目から2つに割り
地面に半分くらい埋めておけば 秋には にょきにょきとナメコが出て来て "きのこ鍋!" 楽しみですね。
今週末も行事がいっぱい、来週は大阪展示会がんばりま~す。

19日には展示会の様子をUPしますね。
by bovis | 2010-03-13 18:40 | 日記
<< 展示会 準備完了! >>