竹の子

e0188996_1426272.jpge0188996_14262661.jpge0188996_14264880.jpg

   昨夜からの雨が上がったので、竹の子を掘って来ました。この竹薮は孟宗(もうそう)の竹薮で
   竹の子の中では1番最初に出てきます。30cm位で もその香りと歯ごたえ、とっても美味しいんですよ。
   まだ早い時期なので掘るのは、との競争になります。真中の写真のように先っちょが少し出ているだけなんですが、
   生活がかかっているだけあって、猪は先が出て無くても見つけて掘ってしまいます。その掘り方の上手なこと本当に見事です。
   下の写真の左が猪で、右が私です、土の中に有るのでどうやっても回りから掘って行くしか無いはずなんですが、
   イノちゃんは写真のように綺麗に引き抜いたように掘ってしまいます。さすがわプロ!! 勝てません。 ><;

e0188996_14273598.jpge0188996_14275939.jpg
by bovis | 2010-04-11 14:34 | 日記
<< 硬すぎ~! 今週の出荷 >>