分蜂



いつもの様に田舎は忙しいんですよ、本当! 朝から子ども会の資源回収、その後村の溝掃除、小祭り、
ゆっくり飲もうと思っていたら子どもが、 「お父さん、蜂が分蜂しとるで!」 と呼びに来たので、見に行ってみたら、
何と、ことし4回目の分蜂をしていました。 分蜂は新しい女王蜂が巣立って行くことで分蜂直後は近くの木などに
止まって新しい巣をさがします。女王さまになるには、あの、ローヤルゼリーを食べると成れるんですって。
うちのミツバチは日本ミツバチで、蜂蜜も美味しいんですよ。日本ミツバチは西洋ミツバチに比べて
行動範囲が2kmと1/4くらい狭い代わりに、色んな花の蜜を集めてくれ、濃厚な蜂蜜です。
この1箱から約3Kgの蜂蜜が取れます。この分蜂した蜂の塊を別の巣箱に入れたら分封蜂の完成です!
by bovis | 2010-04-25 18:17 | 日記
<< デニムパッチワーク 今週の出荷 >>