タイダイTシャツ

e0188996_14103341.jpge0188996_14105086.jpg
 お待たせのタイダイTの今日の製作状況です。タイダイTを作るためには
  1、Tシャツを縫う
  2、染まりやすいように水洗いをかけて生地に付いている糊抜きをする。
  3、たたんで、染めたいように縛る
  4、染めて、ほどいて乾燥させて完成。

 の順なんですが、今回のタイダイは格子状に染めるので、まず小さくたたんで輪ゴムで仮止めをしてから
 梱包機(荷造りをする時にケースをくくる機械)で縛ることにしました。
 普通はビニール紐やバンドなどで縛るんですが bovisのオリジナル技でバッチリ縛ります。
 この時の縛り方や強さで染まり方が変わってくるので面白い所なんですよね!


by bovis | 2011-04-22 14:30 | ネタ帳
<< 竹の子掘り ついかの旅立ち >>