竹の子掘り

e0188996_13365690.jpg さあ!TONTONに乗って竹の子掘りに出発です。

 今年は赤竹(葉っぱが黄色い)の年であまり竹の子が

 出ていませんが、雨上がりの朝なので

 社長と6年の息子と3人で行って見ました。
e0188996_1342266.jpg 竹薮に到着です。地面を見てみると

 いつもの通り先客の 猪が掘り返した跡だらけ、

 赤竹の年 + 猪 でなかなか発見できません。
e0188996_13535311.jpg  それでもやっと1本目を発見!なかなか良さげなたたずまい、

 掘る時は竹の子が少し反っているので反っている内側の方

 解るかな? を掘って根元に慎重にクワを打ち込みます。

 とちゅうで折れたら台無しですからね。
e0188996_1354525.jpg  完璧!1年ぶりの竹の子掘りとしては上出来

 根元のぷつぷつまでしっかり掘ることができました。

 この後竹薮を探すこと1時間、発見出来たのは5本でけでした

 例年ならTONTONいっぱいに成るんですけどね

 来週もがんばるぞ~! 
by bovis | 2011-04-23 13:59 | 日記
<< 製材所 タイダイTシャツ >>