秘密基地

e0188996_1314028.jpg


             ここは洗い屋さんの奥にある秘密の試験場です。
  
             持込まれて来た生地を指示された色目通りに染めるためここでビーカーを取っているんです。

             棚に並んだ沢山のボトルには染料が入っていて、データーと感、

             まさにさじ加減でmg単位の調整で染料の割合を決めて行きます

             どんな洗いをするのか、当り感が必要なのか、ボタンはスチールかプラか何個付くのか、ファスナーは、何枚染めるのか

             そのつど変わる状態を想定しながら一色に付き3濃度のビーカーを作り本番に備えます。

             弁護するわけではありませんが、本番は沢山のなかのmg単位の調整ななので100%完璧はありえません。

             本番染め工程中いっしょに入れた生地を出しては乾かしだしては乾かし

             確認しながらそめていくんですよ。 
             
by bovis | 2012-05-10 13:16 | ネタ帳
<< 今から あれ? >>