巣立ち

e0188996_12122495.jpg


  生き物ネタが続きますがこの時期は ツバメちゃんですよね。

  毎年、玄関の真上に作って (前の年のをリホーム) くれます。

  「ツバメが巣を作る家は栄える」といいますがそれには理由があり、

  たぶんツバメは外敵 (主にトビ・タカ・カラスなど)から卵やヒナを守るため人がよく出入りして

  外敵が近づきにくい所に巣を作るんだと思います。家は子ども3人で5人家族玄関をバタバタと開けたり締めたり、

  まにはツバメもすぐ近く2mくらいの所でホバーリングしてあいさつしてくれます。

  ヒナがかえってからは「ふん」の量は倍増!デッキブラシでゴシゴシ

  毎年2回卵を産むので今年ももう一回巣立ちが見られると思います。


          ツバメが巣をしてほしくない場合は。

  軒先・デッキ・出窓など巣を掛けてほしくない場合よく紐などをぶら下げてありますよね
 
  でもそれってあまり綺麗じゃないですよね。そこで家では 釣り糸に15cm等間隔に

  30cm位の釣り糸を結び垂らしたものを、して欲しくない所に張ります。

  見えない釣り糸が羽に絡まりツバメは退散。釣り糸なのでほとんど見えず 効果テキメン! 一度お試しください。   
by bovis | 2012-06-01 12:49 | 日記
<< 取材 苦手な方は・・・ >>