カテゴリ:只今生産中2010A/W( 8 )

ステッチシャツ 抜染

e0188996_10224846.jpge0188996_10234698.jpge0188996_1025265.jpg

 ステッチシャツのcol,3のデニムには ”ガッツリ”加工が入っています。
 工程としは
  ・ 最初に軽く石洗いをかけて乾燥させてステッチの凹凸感を出す。
  ・ 凹凸感を強調するために、山の部分に抜染剤を塗りもう一度洗う。写真2
  ・ ハンガーに吊るして霧吹きでぼかしを入れる。写真3  
                ・・・・・ボヴィスのオリジナル技なんで本当は秘密なんですよ。 ><;
  ・ 抜染剤を中和して、もう一度軽く石洗いをかけてオーバーダイ(染め)をして完成

 ”どんだけ~” といわんばかりに手作業の工程を経て出来上がってくるんですよ。
 写真1(一番左)が完成品です。カッコイイでしょ~ もうすぐ店頭に並びますのでヨロシクです。
by bovis | 2010-10-06 10:53 | 只今生産中2010A/W

リベットパンツ も~!

e0188996_18444851.jpge0188996_18445991.jpg

 天ブタやポケット口に色んなリベットや釦を打っていくんですが、色んなリベット・釦を打つという事は

 色んな打ちゴマを使うという事なんですね。同じ大きさでも形状によって専用のコマがあり一度では

 打てないんです。 おまけに表から打つものと、裏から打つものがあるもんなので 端から順番に

 打っていく事が出来ないんです。 スタッフのおば・・・・イヤイヤ、 おねえさんはコマを変え、パーツを変え

 表にしたり、裏返したり、右に、左に、上に、下に、---------------も~
 
 「カワイイのはわかるけど、もうやめてネ!」 といつになく強い目線でした。021.gif
by bovis | 2010-09-29 19:16 | 只今生産中2010A/W

むずかし~ ><;

e0188996_13314062.jpg


 只今ステッチシャツの縫製中です。
 前立て、台衿、ポケット口になどに柔道着の様なステッチが入っているのですが
 これがなかなか大変な作業となってしまいました。ただ真直ぐ、等間隔にステッチを掛けるのなら
 ベテランの方なので何の問題も無いのですが、今回うちの指示は
 ”適当に”だったのでさあ大変! BNTの指示で・・・?時々あるんですが
 この適当に が本生産の段階になると曲者なんですね。 
 「どこを? 何ミリくら? 何本?」・・・・・エ!それって適当じゃないジャンか~。
 きちっと真直ぐ縫う方が適当に縫うより簡単なんて 私からすれば何か変な感じ~!
 もうすぐ完成です。 お楽しみに。
by bovis | 2010-09-27 13:50 | 只今生産中2010A/W

リベットパンツの釦

e0188996_1233359.jpge0188996_1241779.jpge0188996_124322.jpg








 本日2つ目のUPになりますが、帰ってきた最初の仕事がリベットパンツの前の飾り釦の
 製作でした。本体はとっくに上がって前の釦待ちだったので朝から一気に!
 ペングラインダーでタック釦にBNTと書いて回りをギザギザ、まるで子どもの落書きのような仕上がり。
                     いつものことですがそこがカワイイと勝手に思っている私・・・・・・
                     たくさん生産するわけではありませんが 是非店頭で探して見て下さいね
                     本当に全部ちがうんだから   v(・。・)
by bovis | 2010-09-21 12:15 | 只今生産中2010A/W

半田ゴテ

e0188996_22502522.jpge0188996_22504326.jpg

 こんばんは~!只今22:45 展示会の準備も(来週から展示会なんですよ~。)あと少し、
 今、隣では営業のFちゃんがカタログの構成中、明日洗い上がるポシェットの写真をのせたら完成です。
 私は手が開いたのでブログと生産の準備をしておこうと、 ”バタバタ”
 今夜は、厚ネルに付ける革のネームを作っているのですが BNTではよく使う鹿革の残革を使います。
 何せ残革なもんで、1枚ずつ形を見ながら チョキチョキして行くため、どんな形の革が付くのかは解りません ><;
 (そこが可愛いと信じ込んでる私なんですが、付ける人は大変!!!)
 切り出した革に中学校の技術家庭科の時使った半田ゴテでBNTと焼いていきます。
 焼きが入ってちじんだ感じとか、色んな形とか、色んな色とか、全部違って ちょ~満足なんですけど。 なにか~?

e0188996_035660.jpg e0188996_0352075.jpg

 鹿革って柔らかいんですよ~、是非店頭で触って見てください>

    あ! 写真の手、汚くてすみません。 展示会までには手入れしときますのでゆるしてください。
 
by bovis | 2010-09-02 23:31 | 只今生産中2010A/W

サーマルT染め

e0188996_952692.jpge0188996_9522344.jpge0188996_9523576.jpg

 雨  雨~! 057.gif 良く降りますね~! 特に西の方では大変なようですが、皆さんの所では大丈夫ですか?

雨にも負けず生産は進んでいます。 今洗い屋さんでサーマルTを染ている所なのでUPしときます。

写真左から、まず洗濯機で予洗をして糊などを落とします。染料が入りやすく 染めムラにならない様にするためです。

釜の中のお湯を変えて 釜を回しながら注入口から染料を入れて60度で染めて行きます。

染め終わった後、もう一度洗いをかけて乾燥したら完成です。 きれいに染め上がって良かった~ 038.gif
by bovis | 2010-07-14 10:42 | 只今生産中2010A/W

リラックスT アップリケ

e0188996_1037491.jpge0188996_1037414.jpg

 左がアップリケのロゴを打ち抜く型です。 この型はアップリケの形によってそれぞれ

 職人さんに別注をかけて作ってもらうため、大きさや形、かかる日数によって値段が違います。

 この型で厚さ25mmくらい抜けるので、生地を重ねてプレス機で打ち抜きます。

 その様子は後で動画でUPしますね。

  それにしても 打ち抜きの型って職人技!といった感じで カッコイイと思いませんか。  カッコイイイイイ! 053.gif
by bovis | 2010-06-29 10:52 | 只今生産中2010A/W

サーマルT

e0188996_1457197.jpg やっと暑くなって来たところなのに、

 会社では秋物の生産が始まっています。

 BNTの定番!サーマルT

 この真っ白な生地をTシャツにしてから

 ピンク・グリン・ブルー・スミクロに染め分けて行きます。

 工程はそのつどUPしますのでお楽しみに。
by bovis | 2010-06-14 14:57 | 只今生産中2010A/W