カテゴリ:ネタ帳( 21 )

タイダイTシャツ

e0188996_14103341.jpge0188996_14105086.jpg
 お待たせのタイダイTの今日の製作状況です。タイダイTを作るためには
  1、Tシャツを縫う
  2、染まりやすいように水洗いをかけて生地に付いている糊抜きをする。
  3、たたんで、染めたいように縛る
  4、染めて、ほどいて乾燥させて完成。

 の順なんですが、今回のタイダイは格子状に染めるので、まず小さくたたんで輪ゴムで仮止めをしてから
 梱包機(荷造りをする時にケースをくくる機械)で縛ることにしました。
 普通はビニール紐やバンドなどで縛るんですが bovisのオリジナル技でバッチリ縛ります。
 この時の縛り方や強さで染まり方が変わってくるので面白い所なんですよね!


by bovis | 2011-04-22 14:30 | ネタ帳

おしゃれハットのボタン


 
 今日も愛機のRYOBIグラインダーを片手におしゃれハットのアゴ紐に付けるボタン?ビーズを削っています。
 
 削った後、ボール盤で穴を開けて完成です。

 あと少しでお店に届きますからもう少し待っていて下さいね。
by bovis | 2011-03-31 14:33 | ネタ帳

テントバッグ

ここの所毎日のようにブログをUPしてきましたが、月曜日から東京展示会なのでしばらくUPできないかも、
でもちゃんとチェックしてくださいね。
そこで展示会の準備もほとんど出来たし、今日の作業風景をUPしちゃいます。
皆さんお待ちかねのテントバックがやっと最終工程に入りました。ネジ止めした裏側のナットの所に
2mmねじ出ています、それをネジ止めもかねてトンカチで叩いて潰してやっと完成です!
長かった~。ここまで何日、何工程あったか。  近々に出荷する予定ですのでお楽しみに。

 画像データーが壊れたみたいで音割れてますがご辛抱を、

いつものように音が出ます


by bovis | 2011-03-04 20:27 | ネタ帳

アップリケ



    音が出ますよ~

 前にアップリケの打ち抜きの型を紹介しましたが、今回は抜いた型をたたく所までの紹介です。
 アップリケをする生地を刺繍機にセットして打ち抜いた生地を置く印を入れ、
 その印の上にプレス機で打ち抜いた生地やフェルトを並べて、ステッチで押さえていきます。
 今回UPしたのは文字の回り全部を千鳥状のかがって行くのではなく、中側を1本ステッチで抑えるタイプで
 洗いをかけると文字の回りがほぐれて 優しい表情になります。
 この刺繍機は24頭式で一度に24枚なで刺繍することが出来、複雑な柄など一度に刺して行く時は
 見ていて感動物です。誰が考えたんだか良く出来てますよ~ ホント!

  画像の真中に文字が出ててすみません  ><;
by bovis | 2010-11-13 10:57 | ネタ帳

カン止メの秘密!

e0188996_15554573.jpg  小ネタなんですが、今年の秋冬の商品から写真の様な

 3色のカン止メ が入った商品があります。シンプルな服に

 ワンポイントがほしいなと思って、考えたんですがどの色にも

 同配色のカン止メなので色によっては見えにくい色もあります。

 ど~して?と聞かれると実は色に意味があるんですよ。
 
 ベージュ・ネイビー・ターコイズ ・・・ ベー・ネー・ター

 ビエ~・エネ~・テ~ ・・・ B N T  バンザ~イ!

 どこかで見つけられた時は 小さく笑ってやってください 040.gif
 
by bovis | 2010-06-25 16:25 | ネタ帳

Dかんカンカン

 

                          音が出ます !!

ちょっと見て下さい!動画を編集したんですよ~、自分的には感動なんで (・_・)v
そこで今日UPしたのは、バック用のDかんの加工です。元々バックを作るよりこのDかんが作りたかったんですよね~。
近所の鉄工所の方に無理をお願いして作ってもらったのですが、見た目通りで 感動的に ”重い” 
取り扱いには十分注意して下さいね。
鉄で作ってもらったので錆びやすいというので相談したら、「焼きを入れれば少しはマシ。」との事、
焼くことによって鉄の中から油がしみ出て来るんだとか、草焼き用のバーナーでがっつり10分焼いてみました。 
ただただ作りたがりの道楽です、笑って許して下さいね。
by bovis | 2010-04-05 18:03 | ネタ帳

ループ付け



                   再生すると音が出ます! (><);

ループと言うのはベルと通しの事です。幅の広いループや、タコ付け(説明が難しい (・・); )以外はこの様にオートベルターで
たたきます。1着分約40cm×着数+αの長~くつないだループをセットして後は手で位置を決め、足のペダルを踏むだけなんですよ。
少し大掛かりなミシンでコンプレッサーにつないであり、エヤーでつなぎ目は自動的に撥ねてくれます。
動画の42秒と1分43秒の所ですよ、わかりますか? 2本の爪で挟んで巻いて、押さえて上手に付けてくれるんですよ。
by bovis | 2010-03-02 20:44 | ネタ帳

もうすぐ春ですね!



おはようございます。今会社の玄関を掃除していたら 犬の散歩中の息子が来て、「お父さんちょっと来て ヤバイことになっとる!」
と言うので会社の裏の川に行って見ると 川の中に沢山の"はや"の稚魚の群れがいるではありませんか。
毎年見るんですが息子が言うように今年の数は 「確かにヤバイ!」 15m位にわたって川底が黒く見える位です。
  「バシ! え、当たった音?」
川の表面には薄氷が張っているのですが その下では沢山の小魚たちが生まれて、確実に春が近づいて来ているんですね。
 動画の画像がはっきりしませんが 氷が張っているためどうし様もありません ゴメンナサイ 。><; 

e0188996_10414180.jpg  それから今の音なんですが 小鳥が窓にぶつかった音なんですよ。二ヶ月に一羽くらい
  (なぜか今週二羽目)突っ込んで来て、網戸の所に当たればすぐそのまま飛んで
  行くんですが、今日の子のように勢いよく直接ガラス面にぶつかってしまうと 
  脳震とうを起こしてしばらく気絶してしまいます。 この子はかなり あわてんぼうさんみたいですね。
    ご心配なく 今飛んでいきましたよ。    

              こんな環境の中で今日もお仕事がんばりま~す。
by bovis | 2010-01-16 10:49 | ネタ帳

本穴



 いろんな服に当たり前のように開いている釦ホールですが シャツなどに開ける 平穴、 ジーパン、Gジャンなどに開ける 本穴、ジャケットなどに使われる 小カン、などがあります。
この動画は本穴ですが飾りのためメスを落としてありません。本当は上から鍵穴型のメスが降りて穴が開きます。
特殊ミシンと言われるもので ハードオンスのデニムでもガッツリ穴をあけてくれます。
古くて無骨なミシンですが近くにあると何かと便利なんですよね!
by bovis | 2009-08-20 21:35 | ネタ帳

釦の話

e0188996_13483767.jpg 
皆さんも手芸用品屋サンで,ちょっと可愛い釦を買お

うと思うとびっくりするくらい高かったりしますよね!

そこでBNTでは、木を削ったり、染めたり、叩いたりし

てオリジナル、手作りの釦を作ってます。

お店でBNTの可愛いボタンを探して下さい。



1・5 レギュラーの手作り釦です。商品に合わせてそのつど 花梨や樫など硬い木で作ります。
                           今年の秋冬のわたわたブラウスにもついてますよ。
e0188996_14224326.jpge0188996_1430631.jpge0188996_14332798.jpge0188996_14455246.jpge0188996_144912100.jpg

            荒削りー穴あけー面取りー柿渋染めー天日干し

2・  ドーム釦を金槌で叩いて、砂で削って有ります。中々ですよ。e0188996_15523618.jpg

3・  昔のオーバーコートなどに使われていたカゼイン樹脂(牛乳が主成分)の釦をモチーフに木工屋さんに    
    たのんで樫の木を削り出してもらいました。

4・  馬革をポンチで抜いて鍋で炊き込みました。元の大きさの3分の1くらいに縮みます。
    炊いてると時は本当に小豆を炊いてるみたいで、楽しいんですよ。 雰囲気最高!!

6・  竹素材の釦を柿渋で染めました。竹の繊維に渋が入っていい味出してくれてます。
by bovis | 2009-08-10 14:03 | ネタ帳