<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

できた~

e0188996_18472118.jpg展示会の準備がやっと終わりました。どこのメーカーさんでも一緒だと思いますが

この一ヶ月は 本生産、出荷、企画、サンプル作りとバタバタです。

特にこの1週間は徹夜続きでフラフラそんな中、お店さん用のカタログの写真を撮しました。

商品の置き撮りは事務所の壁や藍小屋で パチリ。e0188996_19285923.jpg

イメージ写真は近所のお友達を頼んで パチリ。

いつも近所の保育所や小学校(全児童数70人)の子どもさんに頼んで撮らしてもらってるんですが、

今回、兄妹でお手伝いをしてくれた2人がとにかく明るくて 最高!

本当に全部お見せしたいくらいナイスショットばかりなんでよ。

こっちも楽しくて撮りまくってしまいました。(デジカメって便利ですよね~!)。e0188996_19313047.jpg 

 サンプルも出来たし、カタログも出来たし、月曜から展示会に行ってきまーす。

でも帰って来たら仕事が沢山溜まっているんですよねー、きっと。


                              写真は会社の前ですよ。
by bovis | 2009-08-29 19:39 | 日記

縫い上げ

e0188996_13554150.jpge0188996_1431125.jpgリブチノが縫い上がりました。

後ろの玉ポケにハンコを押してますが、

この作業に約1日かかります。
 
明日洗い屋さんへ持って行きますが、

かなりハードに洗うので殆ど見えなくなるかもです。 
by bovis | 2009-08-27 22:30 | 只今生産中 2009A/W

洗い屋さん

e0188996_1645331.jpgここは洗い屋さんの乾燥機の前です。高さ3mの乾燥機は40度~100度に設定できますが、100度に設定するのはわざと生地を縮める時くらいで 乾燥したての製品のファスナー類は100度! 即火傷です。
 BNTのハイネックは縮まない様に60度前後でゆっくり乾燥し、袖が絡まって伸びてしまわない様に少量(60枚前後)で乾燥してもらってます。こうやって乾燥することによって 
丈夫 で 型崩れ しないBNTのハイネックが出来るんですよ。
    このカゴが1回ぶんです、
by bovis | 2009-08-27 22:01 | 只今生産中 2009A/W

大変だ~!

e0188996_11101810.jpg展示会前でチョーばたばたで~す。ばたばたしててブーツのバックルの加工をそのままに

しておいたら腐食がが進み過ぎて大変だ~! 時間がないのに朝からワイヤーブラシで

”ゴシゴシゴシ” 暑~い。 ><; 冷ややかな視線を感じながら ”ゴシゴシゴシ”

あ~、時間がほし~い、たすけて~、 ”ゴシゴシゴシ” うわ,渋~! ”ゴシゴシ”

         ブログを書いてる場合じゃないでしょ~~!
by bovis | 2009-08-26 11:30 | 日記

うれしくて

 ちょっとだけ言わせて、
23日の日曜日小学生の子どものソフトボール大会で、 その会場で隣にテントを張られたチームの保護者の
お母さんにだっこされてた1才くらいの愛きょうが良くてカワイ~ィ男の子が 何と上下BNTの服を着てくれてました。
もう目が釘付け!       
              声をかけたいけどー
              ソフトの大会やしー
              変な人って思われそうやしー。

その子が着てくれてた服は2002s/sのインディゴニットのパンツとボーダーのランニングでした。
パンツのインディゴの色が最高にいい感じで、大切にしてくださってるのがよーく解りました、 改めて 「いい生地を使って丈夫な服を作らないと!」 と展示会前に元気を頂き、本当にありがとうございます。
 そのお母さんには朝から8時間声をかけずに耐えたんですが、ついに声をかけてしまいました。あまりにもうれしくてついつい、いやな顔もされずお話をしていただきありがとうございました。  そしてネタにしてすみません ><;
by bovis | 2009-08-24 15:21 | 日記

サンプル作り

e0188996_12195340.jpg 展示会まで後1週間!今日もサンプル作ってます。

26日にはカタログ(お店さん用)の写真撮りなんでこの

ロンパースと、あと1点でカットはおしまいです。

後は洗い屋さんから帰ってきたサンプルに釦をつけたり、

刺繍をしたり、最後の仕上げをやって展示会です。


e0188996_12495753.jpg

それでは特別に2010年S/Sのサンプルをお見せしましょう!

どーですか この渋いパンツ、このウエストのここの所すごいでしょ!  

このJK結構いいでしょ 自信作なんですよ、 袖のところとかねー。
    
真ん中のショールは手にとって触ってもらわんと写真では解らんよね。

   「え? 写真にモザイクかかってる?」 ごめんなさい。 解除のしかたがわかりませ~ん。
by bovis | 2009-08-22 13:16 | 日記

本穴



 いろんな服に当たり前のように開いている釦ホールですが シャツなどに開ける 平穴、 ジーパン、Gジャンなどに開ける 本穴、ジャケットなどに使われる 小カン、などがあります。
この動画は本穴ですが飾りのためメスを落としてありません。本当は上から鍵穴型のメスが降りて穴が開きます。
特殊ミシンと言われるもので ハードオンスのデニムでもガッツリ穴をあけてくれます。
古くて無骨なミシンですが近くにあると何かと便利なんですよね!
by bovis | 2009-08-20 21:35 | ネタ帳

玉ぶちポケット

1.               2.               3.              4.               5.
e0188996_14583419.jpge0188996_15587.jpge0188996_1571518.jpge0188996_15154020.jpge0188996_15234989.jpg

このパンツの縫製で一番手間なのが後ろの玉淵ポケット(以後、玉ポケ)なのです。
貼りポケならともかく、とにかく手間がかかるんです!
高さ1cmの玉ならミシンが有るんですが2cmの玉を切るミシンが工場にないんで、1枚ずつ手切りになります。
1.生地の表に玉布を縫い付け 2.ポケット口の長さに切り込みを入れて 3.玉布を裏に返して 4.かたちを整えて
ステッチで押さえポケット布と縫い合わせて 5.出来上がりです。
お店で2cmの玉ポケを見たら手にとってよ~く見て工程を考えてみてください。結構複雑なんですよ。
完成まで う~ん まだまだ!
by bovis | 2009-08-20 15:21 | 只今生産中 2009A/W

洗濯日和

e0188996_15574476.jpg   盆休みも終わり今日から仕事。洗い屋さんに
  
  持って行ってあったキュロットを朝一番で
  
  洗ってもらい会社の前で むんむんの中、天日干しです。
  
  朝は涼しかったけどお昼は 058.gif まさに天日干し日和

  この作業は本当に天気のいい日に‘カラッ‘と仕上げ

  ないと生地に天日干しならではの はり・こし 出ないん

ですよね。天気予報と洗い屋さんと相談しながらの作業です。秋冬の革サスペンダーJSKとこのキュロットは

家でも乾燥機には入れず 必ず天日干しにして下さい。その方がお日様の匂いがして いやいや

素材感、シルエットもいいですよ。 よろしく       今週デリバリー予定です。
by bovis | 2009-08-17 16:41 | 日記

リブチノ縫製開始

e0188996_5271914.jpg  裁断場から縫製場に運んできたところで、この状態を 

  「たち」 と言います。

  縫製の上がり予定は24日くらいです。

  リブパンツなのにかなりメンズっぽいハードなパンツ

  出来上がりをお楽しみに。
by bovis | 2009-08-11 05:39 | 只今生産中 2009A/W