<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペイント作業

 


          ペイントパンツ生産工程一番の作業! ペイント作業です。インクのねばり、筆につける量、
          そして何より ’プルプルプル” このリズム、手首のスナップ感が大切なんですね。
          作業としては地味なんですがやり始めると結構はまるんですよ。
                    ポタ、わ!、お~、プルプルプル、あ!、う~ん、いいね~、プルプル、 なんて感じでネ。
by bovis | 2009-10-29 14:20

縫製中

e0188996_8515980.jpg これは 還縫い(ステッチの裏がチェーン状になっている)のミシンに巻き用の

ラッパを付けた巻きミシンです。パンツの山ハギや脇などの縫製には

無くてはならないミシンで、右手と左手の手加減で生地をラッパに送り込んで

縫って行くため 一番技術のいる工程です。

薄い生地だとシワになりやすく、硬い生地だとけんしょう炎になり、・・え?

巻きが浅いとパンクし、深過ぎると小さくなってしまいます。><; むずかし~!

   今日は秋晴れ ど快晴なのでこのパンツのペイント作業をします。

                                                 右上は我が家の白菜で~す。
by bovis | 2009-10-22 09:28

実り

e0188996_18251596.jpge0188996_18285394.jpg服作りには関係有りませんが 今日は稲刈りです! 

どーですか、この見事な黄金色。今年は風で倒れることも

無く、実ってくれました。昔なら一家総出で稲刈りになるところですが、

今は、コンバインで刈り取ります。刈り取った稲からモミを

取りワラを細かく刻んで後ろから吐き出していきます。e0188996_19131392.jpge0188996_19133479.jpg

そのワラがそのまま土に還り肥料となります。

この田んぼ1枚 1反(300㎡)から3石(約450kg~500kg)

のお米が取れます。この米を乾燥させて週末には新米で~す。

  でもまだ古いのが残ってるんですよね~。

e0188996_19185523.jpg   今日は服作りとは関係ない米作りの日記になっててしまいましたが、明日はペイントパンツの

   縫製工程をUPしますね。

         次から、ブログ右上の写真何にしようかな~  お・た・の・し・み!
by bovis | 2009-10-20 19:29 | 日記

手仕事

1.                     2.                     3.                     4.
e0188996_16522737.jpge0188996_16563374.jpge0188996_16565297.jpge0188996_1657138.jpg

稲も黄金色に実って来て、今週には稲刈りです。トントンアップリケの生産の方はアップリケの工程に進んでます。

まず 大まかなパーツをつないでいき形を作っておきます。できたトントンを生地の上に置き輪郭をステッチで押さえてから、

小さなパーツを取り付けていきます(4.)。 エンピツほどの丸を2目行っては回し、2目行っては回し しながら

進みます。これを家庭用のミシンで押さえを上げ下げしながらだと本当に大変ですよね。でも工業用のミシンは ひざの所にペダルがあって

おさえの上げ下げや、糸切りが出来る様になっています。このミシンに慣れてしまうと家庭用には戻れません。

とは言ってもやっぱり細かな手作業になるので大変なんですよ。感謝、感謝、

お店で見つけられたら、手にとって表も裏もよ~く見て下さい 上手に縫ってありますよ!
by bovis | 2009-10-15 17:49 | 只今生産中 2009A/W

アップリケ

e0188996_13222630.jpge0188996_1335298.jpge0188996_1341992.jpg

トントンのアップリケトレーナーの生産が始まりました。カワイ~でしょ!

真中の図がアップリケの設計図でこれをばらして フェルトで各パーツを切って行きます。

小さいパーツが沢山! サイズによってトントンの大きさも違うので本当に沢山、沢山です。

「え~と、荷台がエンジでー、車体が黒でー、90が30枚でー、100が45枚、110が・・・・ あ~わからん!」

でもやらないと~できないもんね~。
by bovis | 2009-10-08 13:46 | 只今生産中 2009A/W

延反作業

e0188996_10582782.jpg ペイントチノパンツの生産が始まりました、

裁断台の長さは20mで、両サイドにレールが付いていてその上を延反機が走ります。

1反 約30kgの元反を延反機にセット(腰を壊しそう、 ><:)して延べて行きます。

このパンツは途中 屋外でペイントの工程が入るのでお楽しみに。動画でUPしようかな~?
by bovis | 2009-10-03 11:31