<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ストンウオッシュ

e0188996_1748529.jpge0188996_17495312.jpge0188996_1751171.jpg
ストンウオッシュって本当に石を入れて洗うんですよ、石と言っても軽石なんですけどね、まさに石まみれ。
このチノパンはウエストにニットが付いてダメージが出やすいので、小粒の軽石で洗いました。
軽石は鹿児島の桜島産なんですよ。 石を入れるのは よりハードな当り感・ユーズド感を出すためで
ウエストにニットが付いてなければもっと大きな軽石で洗うことが出来ます。生地や仕上りの加減によって
その他に丸や円錐形のゴム・生地を丸めた物などを使い、これらと一緒にブリーチ剤やバイオ剤・ソーピング剤
と組み合わせて色々な表情を作って行きます。それともう1つ大切なのは時間です、だいたい30~60分
くらい写真の大きな洗濯機で回します。もちろんデーターは有るのですが職人さん次第の所もあり
そこが面白くも、ドキドキする所なんですよね。
 それと釜から出した製品のポケットの中はもちろん石がいっぱい入っていて、1枚ずつ手で出していきます。
これにまたまた時間と人の手が掛かるんですね。 本当にご苦労様です。
by bovis | 2010-01-30 17:52 | 只今生産中2010 S/S

手作業

e0188996_694975.jpge0188996_615638.jpge0188996_6152657.jpg

  ここからは、パンツ・ベスト・Gジャンは同じ工程で進みます。
  まず当たり感を強く出したい所や、パンツのヒゲを洗い前にサンドペーパーやブラストでこすります。
  普通はこの後ストンウオッシュやバイオなどの洗いをかけて終わりなのですが、このシリーズは、
  もう2工程入ります。 まず、洗い前のデニムはフラットな状態なのでブリーチ剤をかけても
  白くなるだけで立体感が出ません、 そこで こすりの後一度軽く水洗いをかけ、生地をちじませ、
  縫い目の所に凸凹を出します。 服を着ている時も当りが出るのは出っ張った所ですよね.
  なので その凸の所を中心に全体の縫い目などにブリーチ剤を 手で塗って行きます、こうして
  下処理をしてからストンウオッシュをかけると、よりハッキリとした凸凹感が出てワイルドな仕上りになります。
 ホント、一着を仕上げのに 何をしても人の手がかかります。皆さんの手に感謝・感謝。 m(_ _)m
by bovis | 2010-01-26 07:07 | 只今生産中2010 S/S

フリーズドライ

e0188996_17272088.jpge0188996_17274322.jpg

 おはようございます。今日は絶好の洗濯日和!朝からシャツを干しました、
 写真では良い天気で暖かそうに見えますが、只今 -1℃ 結構寒いんです。
 昨日の夕方 洗い屋さんから石洗いをかけて脱水した状態で会社に持って帰って 車の荷台に
 積んだままにしてあったので当然冷たくて ><;  襟を伸ばして、全体をはたいて
 ハンガーにかけて釦を止めるのですが、5枚も干すと手がかじかんで痛いくらい、指先の感覚が
 無くなってスナップが止めれません! 冷た過ぎる~、  「あれ? なんかこのシャツ キラキラしてない。」
 なんとよ~く見るとシャツが凍っているではありませんか、かるくルイベ状態、そりゃあ冷たいわな~。
 それでも今日はいい天気なので早く乾くと思います。まさに フリーズドライ  天日干しならではの風合いが
 このシャツをよりいっそう男前にしてくれるんですよ、    来週のデリバリーになります。
by bovis | 2010-01-23 18:00 | 只今生産中2010 S/S

もうすぐ春ですね!



おはようございます。今会社の玄関を掃除していたら 犬の散歩中の息子が来て、「お父さんちょっと来て ヤバイことになっとる!」
と言うので会社の裏の川に行って見ると 川の中に沢山の"はや"の稚魚の群れがいるではありませんか。
毎年見るんですが息子が言うように今年の数は 「確かにヤバイ!」 15m位にわたって川底が黒く見える位です。
  「バシ! え、当たった音?」
川の表面には薄氷が張っているのですが その下では沢山の小魚たちが生まれて、確実に春が近づいて来ているんですね。
 動画の画像がはっきりしませんが 氷が張っているためどうし様もありません ゴメンナサイ 。><; 

e0188996_10414180.jpg  それから今の音なんですが 小鳥が窓にぶつかった音なんですよ。二ヶ月に一羽くらい
  (なぜか今週二羽目)突っ込んで来て、網戸の所に当たればすぐそのまま飛んで
  行くんですが、今日の子のように勢いよく直接ガラス面にぶつかってしまうと 
  脳震とうを起こしてしばらく気絶してしまいます。 この子はかなり あわてんぼうさんみたいですね。
    ご心配なく 今飛んでいきましたよ。    

              こんな環境の中で今日もお仕事がんばりま~す。
by bovis | 2010-01-16 10:49 | ネタ帳

脇割り

e0188996_13372422.jpge0188996_13411082.jpg  寒いですね~。外は雪が舞っていますが今日は

  デニムパンツの脇割りの工程です。

  裏返して脇の縫い代をアイロンで割り、のりの付いた

  テープで固定してからこすり、洗いをかけます。

  こうすると脇線に当たりがハッキリと出るんですよ。

  裏返して、割って、貼って、裏返して、洗って、はがして、 ひと手間なんですが はずせない工程なんですよね!

  この後サンドペーパーで擦って ブリーチ剤を塗って、ストンウオッシュをかけて完成です。

    次回はブリーチ剤を塗る工程を紹介しますね。
by bovis | 2010-01-14 15:28 | 只今生産中2010 S/S

始動

e0188996_10214938.jpg  

 新年のあいさつも終わり、今日から本格的に活動開始!

 鉄人28号のように へこたれずに、力強くがんばりますので

 よろしく御願いいたします。

  

    神戸市長田駅前の実物大(18m)鉄人との2ショット
by bovis | 2010-01-07 10:36 | 日記

本年のよろしく御願いいたします。

e0188996_11143160.jpg 2010年が始まりました、今年の年末年始はいちだんと寒くなりましたね。

 年末からこの1週間で 2kg も体重が増えちゃったので

 今日から粗食に耐えながら頑張ります.

 本年もよろしく御願いいたします。 m(_ _)m
by bovis | 2010-01-04 11:31 | 日記