<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デニム パッチワークパンツ

e0188996_10582297.jpge0188996_10584491.jpge0188996_1059648.jpg

パッチワークパンツの生産です。この製品についてはまず、生地作りからになりますよね。
よくパッチワークの製品ってありますけど 1マスずつ繋いでいると思っておられませんか?
この生地で説明すると、
   1 ・ まず濃・淡のデニムの生地を7cm幅のテープ状に裁断する。
   2 ・ 濃淡を交互にインターロックでつなぎ、ストライプ状の生地にする。 (図1)
   3 ・ 2 を7cmの幅で横に裁断しボーダーのテープ状にする。 (図2)
   4 ・ ボーダーのテープを1マスずらしてインターロックでつなぐ。 (図3)
   5 ・ 市松柄になったら、全剥ぎ目にコバステッチを入れて 完成です! (写真右)

各色の交差点は沢山生地が重なっているので、硬いんです。 ><; その生地で製品を作るのだから
いろんな部分で重なる所 (ポケット口・山ハギ・股・etc) 一度手にとって何枚重なっているか
考えて見てください。   製品は縫製後ブリーチ加工をかけます。
by bovis | 2010-03-29 11:36

登場しました。

e0188996_1841297.jpg只今帰りました、やっぱり田舎の空気は違いますね~.

今日は寒いんだけどいい天気で気持ちいいですよ。

長期出張の 脂肪を落とそうと思ってクレソンを 

わっさりと炒めて食べたら結構あくっぽくて舌がザラザラ。

それはさて置き、先月の22日に発売された  

"イエッテ" と言う雑誌でBNTを紹介して頂きました。

target="_blank">http://www.jette.co.jp/feature/handmade/index.html

もともと写真スタジオの方々なので

写真のこだわりは相当な物で素敵なんですよ。

イエッテさんには雑誌と連動したインターネットのサイトがあって、

そちらの方で取材に来て頂いた時の動画がUPされていて、

何と、私が登場しています。見てくださいね! 
by bovis | 2010-03-26 17:03 | 日記

最終日

今日は3週間続いた展示会の最終日で~す! 明日からはまたいつものお仕事 ><;

たっぷりたまった 仕事 と 脂肪 をかたずけなくっちゃね。

写真が無くてごめんなさい。
by bovis | 2010-03-25 14:57 | 日記

ペンケース

e0188996_931093.jpg  展示会に来て頂いたお店さん用に毎回ちょっとした

  小物を作っているんですが 今回はペンケースです。

  フランスの雑貨屋さんで見つけた瞬間から このペンが2本しか

  入らない形に053.gif  で今回デニムで作ってみました。

  皆さんにも大好評で、服のセレクトの時より真剣で迷いまくり!

  この無意味に思える大きさが心をくすぐるんですよね。

      残念ながら 販売はしてません ><;

  
by bovis | 2010-03-20 09:50 | 日記

展示会

e0188996_9431249.jpge0188996_9434254.jpg  ただいまで~す。東京に続き大阪展の第一週目が

  終わりました。 BNTの今回のテーマは 森BOYの

  カリスマ、”スナフキン”な~んて感じ帽子を作ったら

  大好評!みんなでかぶって あ~だ、こ~だと

  楽しいお話をさせて頂きました。 お店さんに並ぶのは

  まだまだ先ですが、楽しみにしといて下さいね。  

  展示会も来週が最終週ですが 来週は息子の小学校の卒業式に出席してからの出発になります。 ”バッタバタバタ”

  卒業されるみなさ~ん 卒業おめでとうございます。 058.gif
by bovis | 2010-03-19 10:24 | 日記

合間に

e0188996_1757898.jpge0188996_17584997.jpge0188996_1821148.jpge0188996_17595184.jpg

 1週間ぶりの更新で~す。今週は東京で展示会でちょっと飲み過ぎ、疲れ気味。でも田舎暮らし忙がしいんですよ。
朝からコナラの木を切ってナメコの植菌(菌を植え付ける)をしました。木の切り口に おが屑、米ぬか、なめこ菌、井戸水を混ぜたものを
タップリと塗り、その上に木を乗せ上からしっかりと押さえます。この時の水が水道水ではカルキが入っているので、
デリケートな菌が死んでしまうんですよ。植菌した木を積み上げ、湿気を絶やさないように気を付けていると、
つなぎ目から菌が回ってきます。7月くらいに合わせ目から2つに割り
地面に半分くらい埋めておけば 秋には にょきにょきとナメコが出て来て "きのこ鍋!" 楽しみですね。
今週末も行事がいっぱい、来週は大阪展示会がんばりま~す。

19日には展示会の様子をUPしますね。
by bovis | 2010-03-13 18:40 | 日記

準備完了!

e0188996_2348371.jpge0188996_2352424.jpge0188996_2353048.jpg

 2010 A/W展示会の準備が終わりました~! パチパチパチ   8日から東京、大阪、大阪と3週間続きます。
 80型以上あるサンプルの、裁断・縫製・洗い・検品・写真撮りと進んで最後にタグ付けです。 
 この時はスタッフみんなで、「これカワイ~ ほし~ 買お~。」 「いやっ! これもカワイイ、」
 「えっ~、これも有りよな~、」 「えっ? ど~しよ~ お肉が買えないよ~」 とワイワイ言いながらの
 作業となりなすが、なんでも今回はヤバイかも知れないとの事。お楽しみに。
 明日カタログをプリントして、荷物を出したら完成です。
 ブログの更新が出来ないかも007.gif 携帯からUP出来る様にしとけばいいのにね。
 
by bovis | 2010-03-06 00:21 | 日記

ループ付け



                   再生すると音が出ます! (><);

ループと言うのはベルと通しの事です。幅の広いループや、タコ付け(説明が難しい (・・); )以外はこの様にオートベルターで
たたきます。1着分約40cm×着数+αの長~くつないだループをセットして後は手で位置を決め、足のペダルを踏むだけなんですよ。
少し大掛かりなミシンでコンプレッサーにつないであり、エヤーでつなぎ目は自動的に撥ねてくれます。
動画の42秒と1分43秒の所ですよ、わかりますか? 2本の爪で挟んで巻いて、押さえて上手に付けてくれるんですよ。
by bovis | 2010-03-02 20:44 | ネタ帳