<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デニムパッチワーク

e0188996_8545168.jpge0188996_855435.jpg

 かた~い、と言われながら縫い上がって来たパンツに ブリーチをかけました。
 この時点ではまだウエストリブが付いていません。このパンツのリブはベージュなので
 ブリーチをかけると黄色っぽく変色してしまいまうので、ブリーチをかけた後 リブを付けて
 もう一度洗いとオーバダイ(染め)をかけて、飾り釦を打って完成です。
 その後、検品・札付けがあるので 連休明けの出荷になってしまいます。 すみません! ><;
by bovis | 2010-04-27 09:08 | 只今生産中2010 S/S

分蜂



いつもの様に田舎は忙しいんですよ、本当! 朝から子ども会の資源回収、その後村の溝掃除、小祭り、
ゆっくり飲もうと思っていたら子どもが、 「お父さん、蜂が分蜂しとるで!」 と呼びに来たので、見に行ってみたら、
何と、ことし4回目の分蜂をしていました。 分蜂は新しい女王蜂が巣立って行くことで分蜂直後は近くの木などに
止まって新しい巣をさがします。女王さまになるには、あの、ローヤルゼリーを食べると成れるんですって。
うちのミツバチは日本ミツバチで、蜂蜜も美味しいんですよ。日本ミツバチは西洋ミツバチに比べて
行動範囲が2kmと1/4くらい狭い代わりに、色んな花の蜜を集めてくれ、濃厚な蜂蜜です。
この1箱から約3Kgの蜂蜜が取れます。この分蜂した蜂の塊を別の巣箱に入れたら分封蜂の完成です!
by bovis | 2010-04-25 18:17 | 日記

今週の出荷

e0188996_9243828.jpge0188996_925139.jpge0188996_9251226.jpg

 今週出て行った子達は、左から
 ・ 「これ以上のギンガム柄はない!」 と思うくらい大好きなギンガムのパンツ (写真が流れててごめんなさい ><;)
 ・ うすパリの生地にペイントステッチでカッコいい6分パンツ
 ・ ストレッチでレース付きショートパンツ、かわいいんですよね~これが!

       以上の3点でした店頭で発見して下さいね。  049.gif
by bovis | 2010-04-24 09:33 | 日記

一休み。

e0188996_13554176.jpge0188996_13555549.jpge0188996_13561218.jpge0188996_13562977.jpge0188996_13571669.jpg

きょうは バック用の大きな釦を作っているんですが、集中力が切れてきたので一休みです  063.gif
この素材はインドのチーク材で、重くて硬いので 椅子やテーブルに使われる素材なんですが、
何故かグラインダーで加工がしやすくて、削りかすがすごく細かい粉状になります。 写真は左から
・ チークの角材 (30mm×45mm)を60mmに乱切りにする。
・ 手斧・ノミで荒削りをしてアバウトの表情を決める。 ここ、重要!
・ グラインダーで角を取りながら形を整えていく。
・ ボール盤でひも穴を開けて 完成です!

   それではそろそろ 残りの20個グラインダーで削ってきます。 066.gif
by bovis | 2010-04-22 14:34 | 只今生産中2010 S/S

今日~こそは!

e0188996_13253826.jpge0188996_13255457.jpg 昨日は集中してできなかったので、今日は朝から
 
はりきっていたら、とんでもない事に気ずいてしまいました。

 大好評だった麦わら帽子のアゴひも用の釦を作ってな~い!

 工具がだんだん増えて来て、木工やさんのようになって

 来ました。   でも木を削るのって楽しいんですよ~。
by bovis | 2010-04-20 13:35 | 只今生産中2010 S/S

やっちゃった!

e0188996_9284842.jpg
今日は、木の釦を朝から作っていたんですが

途中でPTA総会があったり、月曜日でこまごました気になる事が沢山あって、

集中出来なくて ・ ・ ・ ・ ><;   釦が作れないよ~!

何事も集中力が大切ですね。  

携帯用は出来たので、何とか明日頑張ってバック用と一緒にボタンの完成UPしますね。
by bovis | 2010-04-19 18:42 | 日記

きらきら

 おはようございま~す。福山は久しぶりに 春ですよ  !e0188996_923879.jpg
 
 あまりにもいい天気で田んぼの白詰草がキラキラしていたので、
 
 写真を撮ろうと朝露に濡れた田の草の中を 赤のボストンで歩いたら、
 
 露が染みて、靴下が真っ赤に染まってしまいました。 ><;
 
 それから今朝は、因島のみかん農家方から 9箱の清見オレンジが届き

 大感激! 清見オレンジ本当、美味しいんですよ。是非試して下さい。
 
 若草はキラキラきれいだわ、靴下は冷たいは、オレンジは届くは、

 いっぺんに色んな事が動き出しそうな、
 
                  期待と予感に満ち溢れた すばらしい朝です。   071.gif
by bovis | 2010-04-17 09:29 | 日記

今週の出荷

e0188996_12285218.jpge0188996_12291070.jpge0188996_12295713.jpge0188996_12302470.jpg

e0188996_12305899.jpg
 今週の出て行くのは左上から、見た目はハードでも柔らかくて涼しい、鹿革の付いたペインターパンツ 
 ・ ガッツリ!加工をかけブリーチしたストレッチのパンツ ・ レースが少し茶色に染まってレトロ
 いい感じのショートパンツ ・ ガッツリ!加工をかけたワークキャップ ・ ドット、小花、格子柄の
 シュシュ(来週、同柄でオーバーパンツ出荷)の5型です。 お店で見つけてくださいね。 

              よろしく  (・ ・)V
by bovis | 2010-04-16 13:23 | 日記

硬すぎ~!

e0188996_15593422.jpge0188996_160820.jpge0188996_1603279.jpg

 今日からデニムパッチワークパンツの縫製です。写真を撮りに工場に入ったとたん、皆さんの失笑が私を襲います。
 
 だれかがボソリと 「かたすぎる~。」 

 アイロンの型折りを撮ろうとすると、「硬すぎて折れないよ~。」

 ポケット付けを撮ろうとすると、「ココ、重なるから硬すぎてぬえないよ~。」

 「だれ~、企画したのは!」 ・ ・ ・ ・ 私です。   m(_ _)m

 でも苦労の甲斐あって付いた姿は  カ ・ ワ ・ イ ・ イ でしょ。
by bovis | 2010-04-15 16:58 | 只今生産中2010 S/S

竹の子

e0188996_1426272.jpge0188996_14262661.jpge0188996_14264880.jpg

   昨夜からの雨が上がったので、竹の子を掘って来ました。この竹薮は孟宗(もうそう)の竹薮で
   竹の子の中では1番最初に出てきます。30cm位で もその香りと歯ごたえ、とっても美味しいんですよ。
   まだ早い時期なので掘るのは、との競争になります。真中の写真のように先っちょが少し出ているだけなんですが、
   生活がかかっているだけあって、猪は先が出て無くても見つけて掘ってしまいます。その掘り方の上手なこと本当に見事です。
   下の写真の左が猪で、右が私です、土の中に有るのでどうやっても回りから掘って行くしか無いはずなんですが、
   イノちゃんは写真のように綺麗に引き抜いたように掘ってしまいます。さすがわプロ!! 勝てません。 ><;

e0188996_14273598.jpge0188996_14275939.jpg
by bovis | 2010-04-11 14:34 | 日記