<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リラックスT アップリケ

e0188996_1037491.jpge0188996_1037414.jpg

 左がアップリケのロゴを打ち抜く型です。 この型はアップリケの形によってそれぞれ

 職人さんに別注をかけて作ってもらうため、大きさや形、かかる日数によって値段が違います。

 この型で厚さ25mmくらい抜けるので、生地を重ねてプレス機で打ち抜きます。

 その様子は後で動画でUPしますね。

  それにしても 打ち抜きの型って職人技!といった感じで カッコイイと思いませんか。  カッコイイイイイ! 053.gif
by bovis | 2010-06-29 10:52 | 只今生産中2010A/W

梅雨空

e0188996_1856103.jpg 本降りの梅雨空の下いつもの窓から見える田んぼに

 鴨の夫婦がやって来てせっせと餌をあさっています。

   降りしきる雨の音

   田植え後の田んぼに落ちる雨の波紋
 
   仲良さげに餌をあさる鴨の夫婦

            なんだか梅雨もい~ですね~。

 
 物作りとは関係ありませんが、鴨が田んぼの土を掘ることで

 雑草が生えにくくなるのでとっても良いことなんです。

                                           米作りも物作りの一環と言う事でご理解下さい。 はい  m(._.)m
by bovis | 2010-06-26 19:14 | 日記

カン止メの秘密!

e0188996_15554573.jpg  小ネタなんですが、今年の秋冬の商品から写真の様な

 3色のカン止メ が入った商品があります。シンプルな服に

 ワンポイントがほしいなと思って、考えたんですがどの色にも

 同配色のカン止メなので色によっては見えにくい色もあります。

 ど~して?と聞かれると実は色に意味があるんですよ。
 
 ベージュ・ネイビー・ターコイズ ・・・ ベー・ネー・ター

 ビエ~・エネ~・テ~ ・・・ B N T  バンザ~イ!

 どこかで見つけられた時は 小さく笑ってやってください 040.gif
 
by bovis | 2010-06-25 16:25 | ネタ帳

イベント

e0188996_13134639.jpg 先日地元福山のお店さんのイベントに参加してきました。

 作る楽しさや出来た時の感動を通して、物の意味を感じてもらえたらと思い

 巾着袋をインディゴで染めたり、釦を作ったりしながら物作りを体験してもらいました。

 なんせ、インディゴなもんで服に付くと取れません!
 
 「服に付くと取れませんからね~! そのDDのシャツ大丈夫?」

 などとお母さんに確認している横で 子どもたちはお構いなく

 のびのびと書いてくれていました。

 出来た作品はどれも上出来! とっても楽しいイベントでした。

e0188996_1312545.jpge0188996_13131963.jpgこの時の様子はマザーアースさんのHPでも

 見れますよ! 是非見て下さい。

  http://www.mother-earth97.com/index.html
e0188996_13141167.jpge0188996_13143027.jpg
by bovis | 2010-06-22 13:25 | 日記

4本だけ

e0188996_16122927.jpg 大変お待たせ致しました。

 極厚・極重のベルトをやっと作りました。 ><;

 6mm厚の1頭分の牛のサドルレザーから切り出し

 ハンマーでなめしました。 良し悪しは別として、全て手作りです。

 展示会ではバックルと革を太糸で繋いでいたのですが

 バックルを別の革にも付けれる様に、こんがり焼いたネジ止め

 にさせて頂きました。 これを手にして下さる4人の方々、

 くれぐれも 便器を壊さない様に気をつけて下さい。
 
by bovis | 2010-06-21 16:27 | 日記

サーマルT

e0188996_1457197.jpg やっと暑くなって来たところなのに、

 会社では秋物の生産が始まっています。

 BNTの定番!サーマルT

 この真っ白な生地をTシャツにしてから

 ピンク・グリン・ブルー・スミクロに染め分けて行きます。

 工程はそのつどUPしますのでお楽しみに。
by bovis | 2010-06-14 14:57 | 只今生産中2010A/W

投降

e0188996_1715572.jpg 長期に渡る神経戦に終止符が打たれました!

 兵糧攻めに屈したそら豆たちは ついに投降、

 投降後のそら豆たちの安住の地は、近代農機具によって

 田んぼへと帰って行き、この後水が入れられ

 稲の苗が植えられます。

 え? そら豆たち、 もちろん今夜の食卓にのぼります。

           グビグビ  068.gif
by bovis | 2010-06-11 17:28 | 日記

そら豆の危機

e0188996_99611.jpg 回りの田んぼはもう田植えが終わっているのに

 うちの田んぼはまだ代かきも終わっていません。

 その訳は、トラクターの前に立ちはだかる そら豆たち!

 この睨み合いが始まって2日目、

 徐々に狭くなった最後の一筋、

 「今日中に降参して 早く食卓に上りなさい!」

         私は塩茹でで ビール・・・ムフ053.gif
by bovis | 2010-06-10 09:21 | 日記

カタログ撮影

e0188996_2051454.jpge0188996_20512812.jpge0188996_14571149.jpg
今回、お店さんに置いてもらう用の BNTのコンセプトカタログを作ることにしました。

いつもなら自分達で作るんですが、今回は本の企画・デザイン・写真と全て東京で活躍されてるプロの方々に頼むことにしました。

 先に昔話や思いを語りながら、近所の風景や納屋、川などの写真を撮っておいて、子ども達が学校から帰って来てから

イメージショットの撮影に入りました。田植えの始まった畦道でトントンに乗ったり、水に入ったり、走ったり、転んだり、

サンプルの汚れる事など一切お構いなく みんな元気良く手伝ってくれました。

ドロドロになったパンツやワンピース、靴を見ながら 「やっぱりこうじゃなきゃね~!」と一同にんまり。

このカタログは7月中旬には店頭に届く予定です。

  私たちの考え方・仕事・風景をどの様に感じて切り取って下さるのかとても楽しみです。


                今回写真を撮ってくださったフォトグラファーさんのHPはこちら

                      http://www.tsukao.net/      

                                    素敵な写真が沢山紹介されていますよ。      
by bovis | 2010-06-08 18:09 | 日記

カタログ

     今週の土曜日は ”ほたる祭” りなのでe0188996_20195353.jpg

     なんだかバタバタしています。

     そんな中、盛夏の期中企画と秋冬の2次企画を

     作ったのでそのカタログを作っていました。

     いつものように近所のお友達を頼んだんですが、

     お兄ちゃんがピカピカの1年生 女の子は幼稚園で

     初登場なんですがとってもお利口さんで

     本当に楽しく撮影する事が出来ました。

e0188996_2020346.jpg                                                             





e0188996_2022192.jpg








e0188996_2031255.jpg




e0188996_20353828.jpg


   最後は2人で

   「カメハメ~ 波!!!!!」

  


     本当に楽しい撮影でした。

     ありがとうございます。

            またよろしく ネ!
   
   
by bovis | 2010-06-01 20:48 | 日記