<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リベットパンツ も~!

e0188996_18444851.jpge0188996_18445991.jpg

 天ブタやポケット口に色んなリベットや釦を打っていくんですが、色んなリベット・釦を打つという事は

 色んな打ちゴマを使うという事なんですね。同じ大きさでも形状によって専用のコマがあり一度では

 打てないんです。 おまけに表から打つものと、裏から打つものがあるもんなので 端から順番に

 打っていく事が出来ないんです。 スタッフのおば・・・・イヤイヤ、 おねえさんはコマを変え、パーツを変え

 表にしたり、裏返したり、右に、左に、上に、下に、---------------も~
 
 「カワイイのはわかるけど、もうやめてネ!」 といつになく強い目線でした。021.gif
by bovis | 2010-09-29 19:16 | 只今生産中2010A/W

ありがとう。

     先日、就活中の専門学校の方から 
     「BNTブログを見て物作りが良く解りました。よろしければ一緒にお仕事をさせて下さい。」
     とのお電話を頂きました。うれしい様な 恥ずかしい様な感じで,
     いつもの日常の一部分を切り取ってUPしてるんですが、何か人事みたいで。
     ブログでUPしているのは日々の生産のほんの一部分でしかなく
     本当は沢山の人が手を掛けて商品を作っているんですよね。
     このブログがどんな感じで伝わっていくのか解りませんが
     見て下さった方々に 恥ずかしくない様、嘘がない様、
     「初心を忘れず、サービス精神いっぱいで頑張ろう!」
     と強く思う今日この頃です。

       もの思う秋なのでちょっと言いたかったの。    スミマセン ><: 
 
by bovis | 2010-09-28 13:50 | 日記

むずかし~ ><;

e0188996_13314062.jpg


 只今ステッチシャツの縫製中です。
 前立て、台衿、ポケット口になどに柔道着の様なステッチが入っているのですが
 これがなかなか大変な作業となってしまいました。ただ真直ぐ、等間隔にステッチを掛けるのなら
 ベテランの方なので何の問題も無いのですが、今回うちの指示は
 ”適当に”だったのでさあ大変! BNTの指示で・・・?時々あるんですが
 この適当に が本生産の段階になると曲者なんですね。 
 「どこを? 何ミリくら? 何本?」・・・・・エ!それって適当じゃないジャンか~。
 きちっと真直ぐ縫う方が適当に縫うより簡単なんて 私からすれば何か変な感じ~!
 もうすぐ完成です。 お楽しみに。
by bovis | 2010-09-27 13:50 | 只今生産中2010A/W

リベットパンツの釦

e0188996_1233359.jpge0188996_1241779.jpge0188996_124322.jpg








 本日2つ目のUPになりますが、帰ってきた最初の仕事がリベットパンツの前の飾り釦の
 製作でした。本体はとっくに上がって前の釦待ちだったので朝から一気に!
 ペングラインダーでタック釦にBNTと書いて回りをギザギザ、まるで子どもの落書きのような仕上がり。
                     いつものことですがそこがカワイイと勝手に思っている私・・・・・・
                     たくさん生産するわけではありませんが 是非店頭で探して見て下さいね
                     本当に全部ちがうんだから   v(・。・)
by bovis | 2010-09-21 12:15 | 只今生産中2010A/W

終わりました。

e0188996_1191515.jpge0188996_11283520.jpg






セレクト中のバイヤーさんたちです。




 
 BNTの2週間の展示会が終わりました。今週、来週も展示会があるお店さんも
 沢山おられるんですよ。ご苦労様です。 ><;
 ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました
 今回は、2011S/Sの展示会だったんですが お店さん以外に、出版関係の方、
                             グラフィックデザイナーの方や雑貨屋さんなど いつもと違った方々ともお会いできて
                             とても刺激になり、なんだか ”ムラムラ” しています。
                             今回の出会いを大切にいい刺激を頂いて、ますます楽しいBNTの子ども服
                             なる様に頑張りますので? 楽しみますのでお楽しみに~ 058.gif
by bovis | 2010-09-21 11:53 | 日記

ただいま。

昨日、東京展から帰ってきました。
大雨は降るは、暑いは、仕入れのお店さんは大変だったと思います。ありがとうございました。
山の中に帰ってきた今日は、月曜日からの大阪展用の什器を作ることにしました。
前回のやつも有るのですが、東京展が楽しかったので、何となく ”のり”で  v(・。・)


e0188996_22244916.jpge0188996_2225446.jpge0188996_22252313.jpg
 朝から建材屋さんで105mm角の杉の角材を1300mmのカットしてもらって帰って来て
 いつものRYOBIのグラインダーにワイヤーのブラシをはめて削ります、
  (これは木目立てといって、柔らかい白い所は削れ、硬い年輪の所は残り凹凸間が出るんですよ。)
 それを木槌で叩いて角を潰していきます。 これがなななか ><:

e0188996_2235338.jpge0188996_22371384.jpge0188996_22372849.jpg
 こんな感じでいい感じになった所に、泥水を塗って乾かします。(いい天気なので20分くらいでOK!)
 乾いた泥をワイヤーブラシでこすり落として、雑巾で吹き上げたら完成です。
 ど~です。新品の柱が工事現場のラス板のように枯れたいい感じになりました。
 大阪の展示会場ではこの柱にサンプルをかけて お客さんに見てもらいます。


    本当は2011SSのシャツやパンツの生産工程の写真も
e0188996_22523813.jpge0188996_22534727.jpg    あるんですが、 大阪展から帰って来てUPしますね。
by bovis | 2010-09-11 22:32 | 日記

なんじゃ~

e0188996_1683880.jpg
 なんじゃ~ この暑さは。 (京都では39.9度)

 9月の5日だというのに 外は35℃以上、異常!

 今日は朝から地域のソフトバレーの大会でエアコンの無い

 体育館の中は蒸し暑さと、汗の匂いで最悪。
 
 クタクタのダラダラで帰って来たら

 もみじの木の下に夏の忘れ物が1つ、

 家の中では夏休みの宿題を忘れた息子が一人、

 どちらも過ぎた夏を感じますね~?

 
 こんなに暑いのに会社にはモコモコベストが 検品とタグ付けを待ってます。e0188996_1621711.jpg 

 このベストリバーシブルで裏返して着るとまさに森男、マタギのようで・・・

 本当はこのベストの生産工程やその他沢山の生産途中の詳細をUP

 したいのですが、明日から展示会なので帰って来たらUPしますね。

 それから今日のこのブログ3回も消してしまって これが4回目

 もう giving UP です。  ><:
by bovis | 2010-09-05 16:28 | 日記

半田ゴテ

e0188996_22502522.jpge0188996_22504326.jpg

 こんばんは~!只今22:45 展示会の準備も(来週から展示会なんですよ~。)あと少し、
 今、隣では営業のFちゃんがカタログの構成中、明日洗い上がるポシェットの写真をのせたら完成です。
 私は手が開いたのでブログと生産の準備をしておこうと、 ”バタバタ”
 今夜は、厚ネルに付ける革のネームを作っているのですが BNTではよく使う鹿革の残革を使います。
 何せ残革なもんで、1枚ずつ形を見ながら チョキチョキして行くため、どんな形の革が付くのかは解りません ><;
 (そこが可愛いと信じ込んでる私なんですが、付ける人は大変!!!)
 切り出した革に中学校の技術家庭科の時使った半田ゴテでBNTと焼いていきます。
 焼きが入ってちじんだ感じとか、色んな形とか、色んな色とか、全部違って ちょ~満足なんですけど。 なにか~?

e0188996_035660.jpg e0188996_0352075.jpg

 鹿革って柔らかいんですよ~、是非店頭で触って見てください>

    あ! 写真の手、汚くてすみません。 展示会までには手入れしときますのでゆるしてください。
 
by bovis | 2010-09-02 23:31 | 只今生産中2010A/W