<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トラブル発生!

e0188996_18414528.jpg 今回の春夏で沢山使っている20/2のボーダー生地で
 トラブルが発生 ><;  
 生地が斜行して上がってしまいました。
 これは結構深刻で対処としては
 生地を全て先に洗って落ち着かせ裁断する事に成ります。
 その時、洗い・裁断の都合上 元反を2.3mにカットする
 ので洗いと生地のロスが大変なんですよね~ ><+++
 洗い・生産・裁断ご苦労様です。 
 
 でもご心配なく 良いことに完成品はいつもより1度多く
 洗ってあるため 風合い・落ち着きがすごく良く、着心地が
 良くなるんですよ。  
 
  せめてもの救いです。
by bovis | 2011-01-17 18:59 | 只今生産中2011SS

バケツいっぱいの幸せ

e0188996_1314237.jpg 「ただいま~。」今息子(小5)がソフトから帰って来るなり
 「ちょっと魚を取ってくる。」と言って網を持って川へ飛んで行きました。
 すぐに帰ってきたのでどうしたのかな?と思い外へ出て見ると 
 何とそこには 衝撃 バケツいっぱいの小魚が!
  父
  「え~!アホか、そんなに取って来てどうすんねん、水入ってへんやん。」
  息子 
  「これ 何回かすくっただけでまだ死ぬほどおるもん。」
 と言っている息子の手元に有る水槽を見ると 既にそこにも大量の小魚が、
 そうなんですよね、前に動画でもUPした様にこの季節川には はやなどの
 小魚が大量発生するんですよね。確かにその群れてる姿を見ると
 すくいたくなる気持ちはよ~く解るけど・・・・ でもな・・・・・
 息子からすると1回すくっただけで網が重たくなる程すくえたら楽しいよな
 息子にとっては網いっぱい、バケツいっぱいの幸せだと思います。 が・・・
 この後すぐに バケツの小魚は川へ逃がしてあげました
 後の水槽の中の小魚はどうしよ~?  
       ちょっと春を感じる出来事だったので失礼。
by bovis | 2011-01-15 13:53 | 日記

デニムクロッシュ

e0188996_1740596.jpge0188996_17411113.jpge0188996_17412764.jpg

とにかく寒~い。 この寒空の下 今日は藍小屋でデニムクロッシュの脱色の加工作業です。
小屋といってもラス板を叩き付けただけの隙間だらけの小屋なので
今朝の9時に作業を開始した時には 室温?が1度 お昼の2時でも5度以上になりません、
体の心まで冷え切りながらの作業です。 ><;
まず縫い上がりのクロッシュを洗い屋さんで洗って乾燥してもらいます。一度洗うことによって
ちじみが入り縫い目に立体感がでます。それを持って帰って抜染剤を縫い目に塗り(写真左)
色を抜きます。夏だとそのままでも色が抜けて行くのですが、なんせ今日は寒いので
色が抜けません。(温度が高いほど良く色が抜けるんです) そこで今日はストーブの上に
ハンガーでぶら下げ強制的に反応させ色を抜きました。このままにして置くとどんどん色が
抜けて真っ白になってしまうので 良い位の色で中和剤の中にいつけて反応を止めます。
この後脱水機にかけ、洗い屋さんに持って行きも一度 中和ー洗いーオーバーダイ(染め)
をかけて完成です。いつも人気のクロッシュなんでまだまだあります。明日はデニムの残りと
ヒッコリー、後2日はかかるよね~。><+
 え!ポシェットも上がってる?
by bovis | 2011-01-12 18:56 | 只今生産中2011SS

EXTRA PREVIW #2

e0188996_21263015.gif    何だかBNTでは見かけない感じですけど何だと思いますか?
   これは2月の初めにある雑貨の合同展 EXTRA PREVIW#2 の
   オフィシャルHPなんですよ。 
   お洒落な雑貨、オリジナルグッズ、作家さんなど43社が出展する
   小売店サン向け(一般の方は入れません ><;)合同展
   縁あって今回お誘いいただき、BNTの子供服を物作りという
   視点から多くの方々に知ってもらえればと思い参加させて頂く
   ことにしました。#1を見させて頂いた時いつもの子供服の
   展示会とは違った刺激をいただき興奮して帰ったのを覚えています。
   何セ初めての参加なもんで皆さんの足を引っ張らないよう目一杯
   頑張ってきますネ!
    2月がこれで、3月が2011A/Wの展示会で今日が1月5日で・・・・
    エ~! ちょっとやばくないですか?
    

                      EXTRA PREVIW#2のオフィシャルサイト http://www.extrapreview.com/index.html
by bovis | 2011-01-05 22:01 | 日記

本年もよろしくお願い致します。

e0188996_10281866.jpg


                   明けましておめでとうございます。

            新しい年が始まりましたね~、年末年始大雪が降って大変な地域があるようですが
            皆さんの所では大丈夫ですか?そんな大変な苦労をされている方がおられると言うのに
            私は2日に鳴門に行ってきました。そこでBNTの企画する私にとっては最高のお年玉を
            頂いたんです。それはホテルのバイキング会場でBNTの服を着た子どもさんが2人もいたんです!
            1人は今年のポケット付きパーカー風トレーナーで、もう一人は少し前の弁当箱ポケットの
            付いたカーゴパンツでした。まったく別々の家族のお子さんだったんですが2人が会場を
            元気に行き来する姿は目の前のご馳走より何よりのお年玉でした。
            なかなかBNTの服を着ているお友達を見ることが無いんですが (何せ田舎なもんで><;)
            こうしてたまに見かけると何か記念品でも持って来てたら良かったのに~、といつも
            思うんですよね。「今年から出かけるときには忘れずに何か持って出るようにしよう。」と
            強く思った正月でした。今年からBNTの人に出会うと何かもらえるかも・・・・かもですよ、かも。

            こんな気持ちで頑張りますので本年もよろしくお願い致します。
            
by bovis | 2011-01-04 11:08 | 日記