<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熊カレー

e0188996_1646215.jpg BNTとはまったく関係ありませんが うちの姉ん家の夕食だそうです。
姉のキャラとあまりにもギャップが大きかったため、思わず恐怖してUP
してしまいました、 それでは熊カレーのレシピをどうぞ

① カレーを作り 大阪インディアンカレーのように具が解けるまでとろ火で煮込む。
② おにぎり 小×3(鼻・耳) 中×2(足) 俵むすび×2(腕) 大×2(胴・顔)
③ お皿に①を注ぎその上に静かに②を並べる。このとき顔の部分は少し潰しておく。
④ のり・レーズンなどで目・鼻をつければ
   きゃ~!  恐怖の熊カレーの完成です。
あなたはこのインパクトに耐えられるか!
                                これって皆さんやられるんですか?  
by bovis | 2011-02-27 17:13 | 日記

巻き縫いの話・・・2

1晩考えて昨日の続きです。今回の展示会でも内側を巻いたパンツを出しているし、もし巻き縫いがダメ!ということになれば
Gパンなどのヒゲ・ブラスト、(ユーズド)などの加工、ブリーチ(脱色)などの加工は少なからず生地を傷めているわけですから
水洗いだけの商品と比べれば強度が落ちています。それを丈夫なBNTのパンツ言って良いのかと考えれば答えが出ません・・・・・・

それでもBNTのパンツは、真面目な職人さんたちが持っている技術を目一杯使って作ったパンツであることには間違ありません。
これからもその気持ち、作り方は変るつもりはありませんので どうか今まで通り暖かい目で付き合ってやってください。


                                                            一同  礼 040.gif
by bovis | 2011-02-26 11:41 | 日記

巻き縫いの話。

e0188996_17523032.jpge0188996_17524371.jpg

今日、巻き縫いについてお客様からのお問い合わせがありました、もちろんBNTのパンツなんですが
「裾の裏側のステッチがほつれてほつれてしまった。」 と言うもので、見せていただいたら確かに擦り切れていました。
巻き縫いというのは前にもブログで紹介させて頂いたようにミシンの中では一番技術のいるミシンで
パンツの工場さんの会話などには、「うちの巻きは抜群に手が良いからなー」と巻きを自慢するほどパンツの顔となる工程なんです、
普通は3枚の重なりにステッチがかかるんですが、巻きというのは生地が 指相撲をする時手を組むように4枚重ねて
2本ステッチをかけてあるんです。そのため洗った後左写真のように巻きならではの立体感が出てパンツに表情が生まれます。
4枚重ねなのでGパンノの後ろ中心や山ハギなど摩擦が多い所の強度を増すための縫いなんですが、
ステッチの裏側はカン縫い(チェーンステッチ)になっていてほつれ易いんです。 ><; 
普通肌に当たっているだけなら何の問題も無いのですが、今回の場合は裾をロールUPしてはかれていた結果のようで、
UPした裾の内側がすれてステッチが切れてしまったようです。この現実を前にパタンナーを初め一同「ふ~。」
それぞれ親の視点で、「それはそーよな、ロールUP してはかすよな~。」 改めて子供服メーカーの視点で考えて、
「丈夫なBNTパンツいつもをガンガンはいて元気にあそんでね。」と今も思っているんですがチェーンステッチ?
これはどう解釈すれば良いのか、パンツ屋としては見せ所だし、子供服屋としてもカッコイイのが良いし、
でもすりきれちゃね~。 見せることが優先して良いのか、細部に至るまで子どもさんの全てのシチュエーション想定して作るべきなのか、
もちろん、子ども服だと言う事で作っているのですが、展示会前に考えさせて頂く機会をもらいました。
今回の展示会でも内側を巻いたパンツを出しているのですが、    ゴメンナサイ! 続きは後で・・・・・
by bovis | 2011-02-25 18:56 | 日記

刺繍ベスト

e0188996_13235550.jpge0188996_13241238.jpg 何だか釦の話ばっかりですが

 今日は朝からS/Sの刺繍ベストの釦を焼きました。

 元々粗い感じの釦なんですが焼くことによって

 色に深みが出て、ちょっとネイチブな感じのベストに

 良くあいます。(思い込みかも)

 3月中にはお店さんに届けられると思います。
by bovis | 2011-02-23 13:32 | 只今生産中2011SS

きまらね~!

e0188996_16254116.jpg   


   展示会サンプルのベストのボタンがきまらね~    ><;

   企画の時点ではクルミ釦だったんですが何だかラブリーすぎて・・・・

   BNTはやっぱり男の子だからね、かっこ良くなくっちゃね!

   と悩み始めて3時間 並べたり、焼いたりしてるんですが

   いまだに決まりません。



                    だれか助けて~!  
by bovis | 2011-02-22 16:34 | 日記

フライング

e0188996_945759.jpge0188996_9452617.jpg来月から秋冬の展示会なんですが、

フライングぎみで雑貨の一部をご紹介します。

185×185のデニムラグ、オリジナル腰掛、

一足先に今月雑貨の展示会で出したんですが、

どちらも力作、しゃべるといつもの様に長~いので

展示会場では注意してください。


 でかくて・・・・ いろ・・・               近所の鉄工所のお兄・・・・ グライン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by bovis | 2011-02-21 09:56 | 日記

何になる?

e0188996_0262686.jpg


      こんなにカワイイ生地があがってきました。

      色・風合い、思わず ”スリスリ”したくなります。

      この生地であれと~、あれと~ 。                                                                   






                    どんな服になったかはお楽しみに。
by bovis | 2011-02-19 00:04 | 日記

やっちゃた~ ><;

e0188996_19265764.jpge0188996_19271492.jpg 皆さまお待ちかねの革持ち手バックの生産で
 
 パーツはとっくに上がっているので
 
 今日から組もうと思ったのですが
 
 焼いたボルトが錆びすぎてしまっていて
 
 急きょブラシで磨くことになってしまいました。
 
 ワッシャーが動かないように木に溝を掘って
 
 ブラシで ”ゴシゴシ” タオルで ”フキフキ”
 
 ひえ~! バケツいっぱいの幸せ?ボルトたち、
 
 磨き担当になったUちゃん頑張ってくださ~い。 

                                                                   スミマセン ><;
by bovis | 2011-02-15 19:53 | 只今生産中2011SS

雪兎

e0188996_13111810.jpg 今日は朝から雪で何となくソワソワ、
 
 つぶやいたり外を眺めたりで集中力 ゼロ!
 
 その上保育所から帰ってきた子ども達がソリに乗ったり

 雪だるまを作ったりで キャッキャッキャ、

 つられて見てみるとそこには 雪兎 その可愛さに

 やられちゃいましたので とりあえずパチリ!

 今日は色んな所で同じような光景が見られるん

 でしょうね。 

 雪国、豪雪地帯の方々のん気で スミマセン ><;
by bovis | 2011-02-14 17:15 | 日記

あちゃ~!

e0188996_16493497.jpg 今、A/Wのサンプルを後ろでFちゃんがカットして

指示書を書いていたらポケット口に付けるファスナーの

長さを間違えて発注していました。幸い長かったので

エンドニッパーでムシをはさんでちぎり取ります。

面倒な作業なんですがこの時の”ブリ ブリ ブリ”っと

した感触で少し和みます、 でも本当、長くて良かった~!

もし短くて発注し直したら10日以上かかるので間に合わなく

なってしまうところでした。  良かった 良かった



e0188996_1792885.jpg  
                            それから、今日ツイッターにTONTONBNTで登録しちゃったんですよ~。
                               
                                                             と つぶやき風に
by bovis | 2011-02-12 14:12 | 日記