<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

丸椅子

e0188996_9313665.jpge0188996_9315679.jpg
 製材所で33cm角に切ってもらった松を府中の家具屋さん(製作所)に頼んで丸く切り出してもらいました。
 府中は婚礼家具などで全国的にも有名な地域で、製作所が沢山有り、丸くくりぬく事くらいはお手の物、
 昼に持っていって夕方には完成のお電話を頂きました。まるでどこかのクリーニングやさんみたい!
 きれいな丸になった松の板、ワクワクします。

e0188996_9515483.jpg ご近所の鉄工所では頼んでおいた脚が出来たので、
 「脚の先に付けるナットを持ってきて。」との連絡、早過ぎです。
 引き取りに行った鉄工所に雑然と並べられている脚たちを見て、
 またまた 「ワクワク」 作りたがりの虫が 「モゾモゾ」
 
 

 製材所、木工所、鉄工所とどこに行っても
 材料や機械、工具が並んでいる雰囲気は最高です! 大好き!ワ~!

e0188996_10103717.jpg と、ここで考えてみると この後は ・ ・ ・
 天板にワイヤーブラシをかけて木目立てをして、オイルを塗って、
 BNTのロゴをハンダゴテで焼いて、
 脚に錆び止めとペンキを塗って乾かして、こすって、焼いて、こすって、
 留め付け様のネジも焼いてから 天板と脚を合体させて完成なんですが
 ぜ~んぶ 私の作業なので GWガンバリマス! 
by bovis | 2011-04-30 10:27 | 日記

鯉の季節

今年は雨が少なくて大池の水が少なかったんですが、ここ2日間 集中的に雨が降り池の水位も回復

と同時に フナ の産卵が始まりました。池に流れ込む3本の川ではどこでも 大量のフナが

バシャバシャと産卵に励んでいるため水は濁、川じゅう川魚臭くなります。

周囲3kmの大きな池なんですが、何処にこんなに沢山のフナがいてるの? と言いたくなる光景です。

フナが終わると来週は鯉、その後はナマズなんですよ。

今、私の横の川でもバシャバシャやっています。   恋の季節ですね~自然は偉大です!


by bovis | 2011-04-28 15:56 | 日記

GW直前

GW直前ですがこの子達が旅立ちますのでよろしくお願いします。

e0188996_10165248.jpge0188996_10181236.jpge0188996_1018296.jpge0188996_10184183.jpg
e0188996_10193737.jpge0188996_10231294.jpge0188996_10233129.jpge0188996_1025333.jpg
e0188996_1025543.jpge0188996_10262988.jpge0188996_10264526.jpge0188996_10271547.jpg
by bovis | 2011-04-27 10:29 | 只今生産中2011SS

パッチュワーク

e0188996_10543419.jpgボーダーとグレー、グリンとはちボーダー、チャボーダーとブルー、

後ろはブルーと・・・・・・1枚ずつ剥ぎ合せて行きます

縫いこみすぎるる ×6になるので上がり寸法が大きく

変わってしまいうので、集中力と根気のいる作業です。

その甲斐あって可愛いいパンツが出来上がりますから

もう少しお待ち下さい。     040.gif
by bovis | 2011-04-26 11:09 | 只今生産中2011SS

製材所

e0188996_13501926.jpg
今朝いつもお世話になっている製材所に頼んでおいた丸椅子の座板が出来たので取りに行って来ました。

 製材屋さんはいつ行っても木の匂いが一杯で 乾燥させるために山高く、整然と積まれた材木を見ると

 ワクワクするんですよね。 

 今回丸椅子に使うのは、座った感じが柔らかで古い学校の椅子の様な座り心地の 松 で作ります。

 松にもマグロと同じように木や部分によって呼び方、値段が違ってくるんです

 マグロで 大トロ → 中トロ → トロ → 赤身?が
 松では  肥   → 赤 → 赤白 → 白 となります。

 肥になると1立米(1m×1m×1m)で100万~150万にも成ってしまうので
  
 今回BNTで使うのは中トロ当りの赤~赤白の部分です。

 1枚ずつ見て行くと木目、色、などでそれぞれに表情がありどれも出来上がりが楽しみです。
by bovis | 2011-04-25 14:37 | 日記

竹の子掘り

e0188996_13365690.jpg さあ!TONTONに乗って竹の子掘りに出発です。

 今年は赤竹(葉っぱが黄色い)の年であまり竹の子が

 出ていませんが、雨上がりの朝なので

 社長と6年の息子と3人で行って見ました。
e0188996_1342266.jpg 竹薮に到着です。地面を見てみると

 いつもの通り先客の 猪が掘り返した跡だらけ、

 赤竹の年 + 猪 でなかなか発見できません。
e0188996_13535311.jpg  それでもやっと1本目を発見!なかなか良さげなたたずまい、

 掘る時は竹の子が少し反っているので反っている内側の方

 解るかな? を掘って根元に慎重にクワを打ち込みます。

 とちゅうで折れたら台無しですからね。
e0188996_1354525.jpg  完璧!1年ぶりの竹の子掘りとしては上出来

 根元のぷつぷつまでしっかり掘ることができました。

 この後竹薮を探すこと1時間、発見出来たのは5本でけでした

 例年ならTONTONいっぱいに成るんですけどね

 来週もがんばるぞ~! 
by bovis | 2011-04-23 13:59 | 日記

タイダイTシャツ

e0188996_14103341.jpge0188996_14105086.jpg
 お待たせのタイダイTの今日の製作状況です。タイダイTを作るためには
  1、Tシャツを縫う
  2、染まりやすいように水洗いをかけて生地に付いている糊抜きをする。
  3、たたんで、染めたいように縛る
  4、染めて、ほどいて乾燥させて完成。

 の順なんですが、今回のタイダイは格子状に染めるので、まず小さくたたんで輪ゴムで仮止めをしてから
 梱包機(荷造りをする時にケースをくくる機械)で縛ることにしました。
 普通はビニール紐やバンドなどで縛るんですが bovisのオリジナル技でバッチリ縛ります。
 この時の縛り方や強さで染まり方が変わってくるので面白い所なんですよね!


by bovis | 2011-04-22 14:30 | ネタ帳

ついかの旅立ち

e0188996_1328938.jpge0188996_13282117.jpge0188996_13283353.jpg
みんなの頑張りで、新たに3品番も旅立たせることが出来るようになりました、

 小魚のシャツ - ちっちゃな魚のプリントなんですが1匹だけ違う色の子が泳いでいます。
             何処にいるかは全部ちがいますから探して見てください!

 ボーダーロンパース - あま~くて、やさし~い、ちょっとゆったりなだるまロンパースです。

 おむつカバー - ただただ カ ワ イ イ~~~~!


                                         よろしくお願い致します。
by bovis | 2011-04-20 13:38 | 只今生産中2011SS

新しい命

e0188996_854725.jpg 今朝、わんこに散歩してもらっていたら

 かたつむりが道端をはっていたし

 木の枝からはカマキリの子ども達がいっせいに

 あふれ出してきました

 新しい命がどんどん生まれて来る季節

 この子達に負けない様に頑張ります!






 虫が苦手という方には ちょっと、の 画像かもしれませんね

 沢山だと 「いびしい」感じもしますが
   (備後地方の方言でビッシリ、ウジャウジャ、した感じ) 

 一匹だと本当、可愛いんですよ。
by bovis | 2011-04-19 09:06 | 日記

今週の旅立ち

e0188996_9455788.jpge0188996_9461635.jpg夏の日よけ用に作っているフィールドパーカー
ですが、この時期も紫外線が多いんですよね。


今年のトレンド君、マルチ場オーダーの
Tシャツです。活躍間違いなし!

e0188996_9464633.jpge0188996_9503629.jpg写真は裏側ですが表は無地の
リバーシブルショートパンツです。  
カワイイ! の一言。


2年生になったお洒落麦わら、
去年手に入らなかった方々お待たせいたしました。
今の所 この4点ですが沢山上がっているので何処まで検品することが出来るかによってもう少し増えるかもです。
頑張ってたたみますので 066.gif
by bovis | 2011-04-18 10:16 | 只今生産中2011SS