<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丸椅子最終工程

e0188996_1322437.jpg 塗装を落とし放置しておい足の部分がいい感じに

 錆びてきたのでいよいよ最終工程です。

 丸くくり抜いて乾燥させておいた座板に反り防止をかね

 フィニッシュオイルをぬっていきます。

 塗っては1日置き、塗っては1日置き、

 ウエスで磨いて完成です。

 
この写真は脚の上に乾かすために置いてあるだけです。


e0188996_13221917.jpg オイルの匂いを飛ばすため数日間風通しの良い所で乾燥

 その間に中学の技術の時使った半田ゴテで一枚ずつ

 BNTのロゴを焼いていきます。

 松脂がこげる匂いが刺激的!


  これは上手に・・・・・ぇ、
e0188996_13223473.jpg いや~、本当に長かった スミマセン ><;

 いよいよ座板と脚の合体です! バンザ~イ 071.gif

 いつもの様に焼いて錆びさせた木ネジで座板と脚を

 止め付けて本当に完成・・・・  

 あ! あと少しあしの座りの微調整がありますね、


e0188996_13225989.jpg 2月の雑貨の展示会から4ヶ月本当にお待たせいたしました。

 言い訳になりますが 塗りたてのペンキは柔らかくて

 思うようにパリパリとはげなかったりどうしても時間と自然に

 任せるしかない所が多くてこんなになってしまいました。

 この場をお借りしてゴメンなさい。040.gif

 特に2月の雑貨の展示会の時から待って頂いている

 湘南のオナーさん お待たせいたしました、

 近日発送致します。
by bovis | 2011-06-28 13:55 | 只今生産中2011A/W

489万円の値引き?

e0188996_13395992.jpg

高1の娘が朝から晩までスマートホンでメールをしたりYou Tubeで音楽を聴いたりしているので
料金設定の事が良く解ってない私は心配になってになって娘に

[請求いくら来るの?」 と聞くと
「ISフラット定額だからそんなに要らんと思うよ。」 と事も無げに
「でも動画ばっかり見てたらえらいことになるんじゃない?」 と聞く
「いらへん!って」 と娘
「じゃあ、そんなにってどれ位なん?確認して。」 と言うと
「どれ位って知らんやん。」 と吐き捨てるように、 ・・・・・イラ!
「解らんのにピコピコやってんの?」 と聞くと
「定額やから大丈夫やって。」・・・・・・

と言われても何か心配、設定してなくて数百万の請求が来たといった話も聞いたことが有る様な、
そこで今月明細を取ってみました、そこには意味不明の単語が並んでいて
良く解りませんが、今月の請求額は5300円位と解って一安心なんですが
下の方の右側の割引適用前通信料の 4.898.216円 ってこれ何?
定額にしてなかったら今月490万の請求が来てたっていうこと?
じゃあ今回は489万4千円の値引きをしてもらったっていう事になるわけ?
そりゃ~ありがたいけど誰が差額を持ってくれるの?  
さっぱり解りません。何だか怖い世の中ですね

ホントにそうなのか今でもこの料金明細の見方が解っていません、
間違っていたらスミマセン” 教えてください。
by bovis | 2011-06-23 14:08 | 日記

MEN'S CLUB

e0188996_15501782.jpg 先日、知り合いの方と食事をしながら昔話をしていて
服の話のなり、私が中一の時 高3の姉の影響でアイビー少年で
MEN’B CLUBを見ては、この靴が欲しい!このブルゾンが欲しい!
と思っていたといった話をしていたらその方が
「家にその頃のメンクラあるで。」との事、それは是非見てみたい!
とお願いしたら今日、持ってきて下さいました。

包みを開いて感動!懐かし~。でも新鮮で新しいかも?
手にとって開いてまた感動!服、写真もさる事ながら
広告が最高で、マックレガー・ラングラー・ジョンブル etc
広告のコピーは、「今我々は生きている。」 「夜のハイウエー
ぶっとばし・・・」 これがこのじだいのナウい言い方だったのか
シャツ屋さんの広告はなぜが女性が裸のオッパイぽろりで
ゴルフのパターを持ってにっこり笑っていたり 今では
考えられない物が沢山あって皆で大笑い。

今夜から1冊ずつ楽しみます。
by bovis | 2011-06-22 16:16 | 日記

今日の染め

季節が変わるのは早いですね~! 2011A/W の生産がはじまっています。

e0188996_14173384.jpg はい! きょうのお料理は保育所シリーズに使うレースの染めです。

まず、手編みレースのモチーフをゆがき、糸に付いている糊を落とします。

数分間モミながら湯がいたら鍋から上げ、脱水します。

鍋に新しいお湯を張り、染料をといて行きます。

最初に黒 少々 (少量でとても効きます)
ベースとなるベージュ 赤みがたたない様配合
隠し味にグリンを少し、 黒い以上に良く効き黄色味が強くなるので注意!

e0188996_1418787.jpg e0188996_14182092.jpg 
e0188996_14191525.jpg

脱水したモチーフ全てを一気に鍋に投入し、素早く全体をかき混ぜ

染料をなじませる。(ここで素早くしっかりと混ぜないと染めムラが出来てしまいます。)

ここから約15分、弱火で混ぜながら染めていきます。

染め上がったらすすぎ、50℃の色止め液に付け置き定着剤を中まで浸透させる。

浸透したらもう一度すすいで、乾燥させたら完成です。

e0188996_1532153.jpg



 落ち着いたいい色に染め上がりましたよ。
by bovis | 2011-06-14 14:48 | 只今生産中2011A/W

花が咲く

e0188996_12411495.jpg 去年より1日早く しろかき が終わりました。

 去年より1羽多い6羽のツバメが巣立ちました。

 去年より多くの蜂蜜が取れました。

 去年と同じように繰り返される日常の幸せを感じます。

 おやじが植えた しょうぶもきれいな花を咲かせています。

 今日は気持ちのいい 静かな雨

       まったり。
by bovis | 2011-06-10 12:41 | 日記