<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安全第一

e0188996_1034855.jpge0188996_104371.jpg

 今朝、わんこの散歩をしていたら素敵なものを発見!土建屋さんの資材置き場に木製のバリケードがおいてありました。

 何だか解らないけど 木好きの私としては ストライク! たぶん昔の物でとっても重くて不便なんでしょうが

 その不便さ、手作り感が今の大量生産、消費型でない存在感を発していました。

 何に使う訳でもないんですが ただ、ほし~!
by bovis | 2011-07-26 10:39 | 日記

順番

e0188996_118847.jpg 今回の台風ひどかったですね。皆さんの所は大丈夫でしたか?

 私の所は風台風で被害はピーマンが3本、トマトが1本、しし唐が1本

 折れてしまったくらいでした。そんな台風の過ぎた後の青空の下、

 トマトが色付きはじめています。何種類か植えてあるんですが

 プチトマトと思って植えたトマトが想定外の実を付けてくれてます。

 例年なら2.5~3.5cmの楕円で弦のあちこちになるんですが

 今年のトマトは5~6cmもあり16.17個の1房単位でぶら下って

 います。 その1房が上から順番に日ごとに色付いて行くのですが

 ディスプレー用の造花の様な規則正しささで熟して行きます。

 ちょっと大きいけど甘くて美味しいので良しとして、
 
 今日から子ども達が夏休みなのでお昼はトマトとナスとベーコン 

 のスパゲッチーに決定!
by bovis | 2011-07-21 11:36 | 日記

日常を切り取ると

e0188996_9564013.jpgこれは、ウキクサ~浮草(学名:Spirodela plyrhiza)です。

数年前東京の展示会のディスプレーにメダカを使おうと思い、

横浜の大型ペットショップに行きメダカを購入したんですが

高い!1匹230円位だったか? これなら取って来ればよかった

と思っている私に、ペッとショップのスタッフの女の子が丁寧に、

水槽からそっとすくった中指の先には5mm程の水草が1つ、

 「お客様、ガラスの鉢に入れられるんでしたらこちらの水草を
 2・3コ浮かべられると可愛いですよ。」 
 
 「うっ、 こ・こ・これって」 思いながらそ知らぬ顔で、

 「本当ですね。」 ・・・ 「いくらですか?」

 「ハイ!ありがとうございます。1つ30円です。」

 え~!ありえない。


e0188996_10223932.jpgこれって家の隣の田んぼとかに浮いてるやつよね~。

田んぼ一杯に浮いてるやつよね~。

指先に浮き草を乗せて満面の笑みで30円です。

と言っている女の子、その時感じた自分の場違いな感じ、

違和感は、この時期になると今でもはっきりと思い出します。

あれが1コ30円なら、

 「家の田んぼにはいくら浮いてんねん!」

 とむなしく思うこの頃です。  失礼

  切り取り方、提案の仕方、場所で物の意味、価値って変わるんですよね。 
by bovis | 2011-07-19 10:40 | 日記

根気とスペース

e0188996_9352751.jpg 10年ぐらい前にも作ったんですがお客様の一声で久々に

復活させてしまいました。このデニムのラグ180×180で

25パーツ、14種類の生地で出来ているんです。

まず各パーツにオバーロックをかけ、90×90の薄い生地の

上にたたき付けて行きます。

出来上がったパッチワーク2枚と無地2枚を剥ぎ合わせて

180×180の裏地を貼りステッチで抑えるんですが、

その前に、表地と裏地がずれない様に仮止めをしなくては

いけません。ここまでの作業も根気とスペースが必要なん
e0188996_1056158.jpg
ですが、つなぎ合わせたこの状態からは益々スペースが

必要になって来ます。210cm幅の裁断台の上に広げて

2枚合わせてバノック(プラスチックの針)で仮止めをします、

ここからはスペースと体力が必要になって来ます。

ミシンがカーペット加工用では無いので、ミシンの回りに台を

置いて振り回ししやすい様セッティングしてから縫い始め、、

全てのステッチを掛け終わったら回りぐるりに

デニムテープのバインダーで巻いて、ガッツリ洗いをかけて

完成です。     

                 やっぱり大作!ご苦労様です。 ><;   もちろん1枚ずつ違います!
by bovis | 2011-07-14 09:53 | 只今生産中2011A/W

ふれる

e0188996_9374752.jpge0188996_938598.jpge0188996_9382786.jpge0188996_9384310.jpg 



 

 鵜、サギの写真以外は
 今朝撮りました。

今朝触れたもの、感じたもの
はっぱ(うちの犬)の散歩のため玄関を出たら頭上にツバメ、はっぱを連れて池の横を歩いていたら
すぐ横に潜っていた川鵜が顔を出し私にビックリして飛び立て行き、それを見ながら数歩歩くとそこの木から
ゴイサギが 「バサッ」と飛び立ったのでびっくり。 どれだけ自然なんや!と一人で突っ込みながら、
町では考えられへんよな、とつくづく考え、普段当たり前になっていることを改めて感じる事ができた朝です。

e0188996_959477.jpge0188996_100368.jpge0188996_1004012.jpge0188996_1005776.jpge0188996_1012723.jpg

散歩から帰って朝食用の野菜を畑で、トマトを取っているとモンシロチョウが飛んできて、しし唐、ナス、ピーマン、

e0188996_1093543.jpge0188996_1094745.jpge0188996_101064.jpge0188996_10102880.jpge0188996_10115391.jpg

ニンジンを間引きながら、草を抜き、出てきたミミズは小すずめの餌用に、オクラ、キュウリを取って

e0188996_10162259.jpge0188996_101640100.jpge0188996_10171654.jpge0188996_10173115.jpg インゲンを取って、ゴーヤに水をあげ、
 スズメに餌をやり、御飯を食べて
 近所の園児を見送って会社です。
 もちろん家の家族にも接していますよ。

 いっぱい自然に囲まれて、
 いっぱい触れて、いっぱい感じながら
 今日もbovisは作っています。 
        わ~、もう10時半仕事せな!

追加~!    すずめ、色鯉の稚魚(水路に沢山)、ふな、おおたにし、・・・・etc きりが無い
追加~!!   キリギリス、トカゲ、ブラックバス、まる虫、アブ、スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ・・・・
by bovis | 2011-07-12 10:30 | 日記

レーザービ~ム

e0188996_1059851.jpge0188996_10585049.jpg

ちょっとピンぼけでスミマセン、これは格子のシャツやパンツの裁断をする時に柄をあわせるために使うレーザーです。

左の写真がレーザービームが出る装置です。装置と言っても直径18mm、長さ60mmでSBのスパイスのビンを

細くした位の物にコンセントコードが付いているだけなんですが、とっても働き者なんです。このレーザーは15m先でも

光線の幅が広がらず細い線を写してくれる優れもので、この装置11個で縦横のポイントを出して延反してい行きます。

もう、これ無しで格子生地の延反は考えられないほど小さくて働き者の装置ですが1コ何と 〇万円以上もするんです。

何か良い汎用品があればいいのですが ><;   このレーザーを使っても薄い生地やストレッチの生地は

格子のピッチが安定していないので大変な手間と時間を掛けることになります。今日も横の裁断場で2人が

柄合わせがちゃんと出来た商品を作るために頑張っています!
by bovis | 2011-07-11 11:29 | 只今生産中2011A/W

群れの中に

田植え前なので1ヶ月前の画像なんですがネタとしてUPしときますね。

私の席の4m先に日本ミツバチの巣箱が1つ置いてあるんですが、何処からか ”ぶ~ん、”とうなり音が聞こえてきます

最初は気にならなかったのですが、そのうちスタッフ女の子が 「ハチが分蜂してるよ!」と言ったので

窓の外に目線を上げて見ると窓の外は ハチ だらけ、分蜂だったら何処に止まるか追いかけなくてはいけないので

慌てて外に出たんですが、今年の分蜂はもう終わったのになんでかな~?と思いながら群れの中に

こんな時のハチは刺さないのでTシャツでOKなんですよ。

今回の大群舞はどうやら急に暑くなったための クールダウンだったようです、

この感じ伝わるかな? 画面を大っきくしてみてください。   虫の苦手な方は無理かな~?


by bovis | 2011-07-08 09:54 | 日記

指令!

今日も朝から雨、昨日から降り続いている雨で川には濁り水が!

となると当然いつもの”ナマズちゃん”が、昨日から投げてあった竿に今朝ナマズちゃんが1匹

掛かっていたので、朝の掃除そっちのけで竿を上げ、すぐにミミズを付けて今日の1投目、

3分もしないうちに何かがHIT!竿がしなっていたので上げようとしたら、あっさり糸を切って逃げてしまいました。 テンションUP↑

セットしなおして今日の2投目、またすぐに バシャ! 何だか遊びすぎなので言い訳のためFちゃんを呼んで

上げてもらったら30cmのフナでした。 もう頭の中は仕事どころでは有りません ><;

でも皆はとっくに仕事モードに入っています。このままではヤバイ、と思っているとそんな私の気持ちを無視するかのように

生産の Ikuちゃんが 冷静な口調で 「このシャツ生産は入りますから釦作って下さい。」 と1枚のメモ書きを、

T784 砂嵐T 木のボタン 480コ ・・・・・・ チ~ン!  一気に現実、がんばります。

e0188996_10231220.jpge0188996_10251429.jpg
e0188996_10254940.jpg
by bovis | 2011-07-07 10:39 | 只今生産中2011A/W

大雨の翌日

梅雨ですね~、雨ですね~、降りましたね~。おとといは昼から本降りで川も増水。

こんな雨の翌日の濁り水が出た川には ”なまずちゃん”が上ってくるんです。

HPのちずで見てもらえれば良く解るんですがすぐ近くに大きなため池(大池)があってそこから上ってくるんです。

大針に 大ミミズを付けて横の川に投げておけば 「ガッツン!」となかなかの引き感に興奮します。

梅雨の晴れ間の、企画の合間の、お楽しみ。

バケツに入れておいて食べようと思っていたんですが、夕方見ると飛び出して砂まみれになって
お亡くなりになっていたので断念しました。残念!


by bovis | 2011-07-06 13:29 | 日記