<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末

e0188996_13125174.jpg 今日は朝からおもちつき、

 「ぺったん・ぺったん」

e0188996_13173744.jpg  「くるくる・もみもみ」
e0188996_132114.jpg きれいにまるめたら
e0188996_1322262.jpg ひたすら 食う!
e0188996_13241140.jpg 食ったあと

 正しいもちつきは

 とうぜんこうなる。

 

 
 来年も色々作りますので

 よろしくお願いいたします。

by bovis | 2011-12-30 13:33 | 日記

今日という日は

e0188996_1754228.jpg


e0188996_17511760.jpg 今日27日は早いですが何と、ボヴィスの仕事納めなんです。

 にも関わらず待望のカタログが上がって来ました。

 早く皆さんの所へ届けたいんですが、出荷は終わってるし

 スタッフの皆は年末恒例の社長が打ったそばを食べてるし

 もうすっかり年末ムードでOFF状態、どうすることも出来ません ><;

 初めてのカタログで入ってる分残念です。

 年明け早々にはお届けできると思いますのでその時には

 お店さんでGETして下さい。

     そんなに沢山刷ってないもんで ・ ・ ・ スミマセン。 008.gif 
 

  
by bovis | 2011-12-27 17:48 | 日記

えへへ、

     小学生の頃 体操ズボンのポケットに手を入れるとポケットの底の方に砂粒が、指先についたその砂は

     ほんの数粒でキラキラと光ってカクカクしてて、もっと沢山つまみたくて指はポケットの先の方に、

     でもそこには砂粒と共に大量の綿くずが・・・・・そんな指先の感触って今でも覚えていますよね。

     風で揺れるレースのカーテンのサラサラ感とか。

e0188996_1112538.jpg   BNTの服は子ども服だから,子どもが袖、首、を通す感じ、指先が覚えている様な

   服が作れたらと思い、着てくれた子どもにしか解らないお楽しみが! 

   たとえば 秋冬だと袖口にロープがぶら下がっていて イジイジ、

   春夏だと 裾にチューブが入っていて ボニョポニョ、

   JK類などはポケットの中がつながってたり、ロープが・・・etc

ここがBNTの服が見ただけでは解らない所なんですよね~

   是非 店頭で 見て、触って、感じてみて下さい。少しだけ幸せな気分になれるかも!
by bovis | 2011-12-27 16:16 | ネタ帳

メッシュ

e0188996_13392714.jpg  やっと寒くなって来たし、次の展示会に向けての間だし、年末だし、

  久しぶりにキムチでも漬けようと思ったのが昼休み

  12:45分の事、13:00までの時間との戦い、

  包丁を持って畑に出て立派に育った白菜を前に少し考える、

  何玉つけ様か?この白菜で良いかな ・ ・ ・ ・ ・ ?

  株もしっかりなってるし、美味しいし、完全無農薬だし!

  完全無農薬 ・ ・ ・ 当然こうなりますわな~。

  今年はいつまでも暖かかったのいつもよりよけいに

  葉っぱがメッシュ状態になっております。
e0188996_1343473.jpg  
  外を何枚はがしても虫さんの穴は奥へ奥へと続いています。

  その奥で丸くなっている虫さんを取り出す時間も無く

  取りあえず4つに割って干しておきました。後は野となれ

  山となれ、下漬けか本漬けの前に水洗いするのでその時

  取れば良いよね! 



          残っていたらどうしよう、
          イカだと思ったら虫だったりして  ヒエ~ッ!!
by bovis | 2011-12-15 13:53 | 日記

下げ札

e0188996_10185245.jpg

e0188996_10192116.jpg  BNTの全ての商品に付いている下げ札は(靴下以外 ><;) 

  今でも印字機に活字のコマをセットして1枚づつ印刷しています。このタイプの
  
  印刷機はコマが磨り減ったり、インクが詰まったりしてしまうんですがそこが   
  
  「手込め」ならではの味で、何だか字が可愛いんですよね。 でもこのタイプ
  
  の印字機を作っている会社はほとんど無くなってしまい活字のコマの手配が
   
  難しくなって来ています。メーカーさんは 「今はパソコン連動型の印字機ですよ。
   
  字体にこだわるのだったら好きな字体をインストールして簡単に作れますよ。


e0188996_11234893.jpg
  ・ ・ ・ ちがうんですよね~、そうじゃないんですよね~、思い込みだけどね~、

  印字機で押した凹凸感、つぶれ感は絶対にインストールしたフォントで印刷した

  札よりも優しいですよね! のはずですよね?

  BNTの札は昔から 「ガチャコン ・ ガチャコン ・ ガチャッコン」

  今も 「ガチャコン」 明日も 「ガチャコン」

  今日もオヤジが 「ガチャコン ・ ガチャコン ・ あっ!

                                                    
by bovis | 2011-12-14 11:40 | 日記

もったいない

e0188996_13455169.jpg 今日はBNTの下げ札のお話をさせてもらいます。

 10数年前ダンボールに麻紐だった下げ札から今の札に変

 える時何となく捨てるのが 「もったいないな!」 と思って

 もらえる様な物にしたくて色々考えた末、当時BNTはデニム

 のパンツが中心だったので沢山革パッチ(デニムの後ろの

 パチ)を使っていました。そこで革パッチ屋さんの社長に

 電話して見積りを出してもらってビックリ!そりゃ~そ~

 だよね~。本革だっもんね~。ヒモはオイルレザーのヒモに

 したいし、高くなるよね~。そこでふと考えて

 革ラベルを抜いた後の端っこはどうしてるのかな? もし捨てているのならそこで作ってもらえれば Happy price にならないか、
 
 と問い合わせたとこ、「うちは助かって良いんですが、本当に良いんですか? 端っこだから傷はあるし色んな革が混ざりますよ。」
   
 と言われて大喜び、頼んででも全部違う素材にしたいぐらいだったので最高。後はヒモの問題です。

 ヒモと言ってもバカにはできません、オイルレザーのヒモは1m、150円位だったので1枚に付き28cm必要なので

 150÷(100÷28)=え~!42円・・・・・チ~ン! そこで0番糸(太い糸)を焦げ茶色に染めた糸で対応、
 
 糸の撚りをほどいて自然に戻せば、表面に もさもさ感が出て良い感じになります。 今でも1本ずつこうやって作ってるんですよ。

 久しぶりだったので長~くなりましたが、一度手にとって良く見てください、内職の方の温かさが伝わって来来ますよ! きっと 
by bovis | 2011-12-07 15:08 | 日記