<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

苦手な方は・・・

e0188996_10464877.jpg会社の前の腐葉土にカブト虫の幼虫が沢山いるので、今週末の「蛍祭り」で売って見る事になりました。

落ち葉やシイタケの木が古くなった物などを一箇所に集めておくと2年かけてバクテリアや菌などが

分解してくれて腐葉土になって行きます。その腐葉土が大好きなのが 

カブト虫で産卵場所になり、幼虫は葉っぱなどを食べて消化し分解を手伝ってくれます。

今朝、会社のT君が腐葉土を掘り返して幼虫採集して1匹はスコップの犠牲となってしまいましたが

99匹の幼虫が出て来ました。東京だとツガイでいくら位なんだろう・・・?

大きなオスの幼虫と一回り小さなメスの幼虫がゴロゴロ、プニュプニュ、カワイイ~!・・・

カワイイ? 仕事が始まって写真を整理していたら女性のスタッフは引き気味・・・

「びみょ~」 「うえ~」   やっぱり無理か。 UPでお見せしたいんだけどな~、

ここから下にスクロールして行くとだんだんUPになった画像が張ってあります。

が苦手な方はここから先、ご注意ください!    それでは。






                                      少し大きく






















e0188996_1175866.jpg










                                      もっと大きく

                                       危険注意! 































e0188996_11362442.jpg
   


                  ありがとうございました。                                    
by bovis | 2012-05-30 11:37 | 日記

いつもの

e0188996_13254067.jpg
e0188996_13263299.jpg

  今日は朝から雨、いやな天気やけど・・・も~ぼちぼち削らなアカン。

  あいも変わらずいつもの写真でスミマセン ><;

  今日削っているのはお買い物バックの口紐に付けるビーズなので140個と少な目

  それとお客さんに頼まれたボタンを作っています。昨日下準備をして今朝から削っている

  のですが後2、3時間はかかるかな~
e0188996_13392814.jpg
    でもこれを済ませておかないと 次に行けないんですよね

    あ~早くS/Sの企画に入りた~~~~~~~~~~い!



  ちなみにこのバックはレジカゴのスッポリはいるエコバックなんですが
  ガッツリ作ったためエコバックにしては高め
  巷では 「BNTのエゴバック」と呼ばれています。   
     

  
by bovis | 2012-05-25 13:58 | 日記

薔薇

e0188996_21445625.jpg  ボヴィスのある福山市は

 「バラの町福山」というキャッチコピーで

  福山をバラでいっぱいにしよう!という活動を

  行っています。

  先週の日曜日には広島のフラワーフェスティ

  バルに対抗した 福山バラ祭り 

  が開催され大いに賑わいました。

 e0188996_21552187.jpg 


 市では登録した企業や団体にバラの苗木などの補助を出し

 活動を広めています。年に一回審査があり優秀な企業・団体は

 バラ祭りで表彰されます。

 そこでなんですが、ボヴィスの縫い場の Oさんもご近所の方々と

 この活動に参加しておられ、今年は何と団体で3位に入賞されました。

 おめでとうございま~す 056.gif

 工場の周りはバラだらけ! 

e0188996_2214574.jpg e0188996_22253696.jpg


 きれいで良い香りのバラですが、とても地道な作業が必要なんだそうです。好きでないと出来ませんよね

 種類も大きいの、小さいの、赤いの、白いの、黄色いの、一本木に弦と多種多様、70種類 100だっけ?もあるそうです。

 きっとこうやってUPしていても 「そんなんじゃないやろ~!」とか 「写真、その種類じゃなくて~!」とかいっぱいあると思いますが・・・・ 

e0188996_22301434.jpg                   e0188996_22322098.jpg















 この写真も左の開いたところを撮っていたら、「こっちが良いよ。」との事。

 素人的には開いてる方が見栄えがと思ってしまいカメラを向けたのですが

 その筋の 美のつぼってあるんですね。確かに写真で見ると

 右のほうがキュート ですよね・・・見れば見るほどに カ・ワ・イ・イ053.gif


バラを育てるのも、服を作るのもコツコツと下手間が無ければきれいな花は咲かないんですね

  解っているつもりなのについ・・・   只今企画中、Oさんに負けない様にがんばります!
by bovis | 2012-05-22 22:45 | 日記

腕抜き

e0188996_13551542.jpge0188996_13554298.jpg


 e0188996_13564076.jpg  
  仕事をしているとどうしても袖口が邪魔になってしまうので

  ニットならそでをたくし上げ、シャツなら捲り上げて、

  それでもやっぱり下がってくるもの、そこで今も昔も「腕抜き」です。

  縫製現場の皆さんにとっては腕抜きなんてお手の物、ダ~と縫って、ダーと縫って完成。

  思い思いの生地で作っておられ、これだけで袖口のわずらわしさから開放されます。

  このストレスのない開放感はやめられません。

  子どもたちも同じで、手を洗う時、ご飯の時、宿題をする時などは

  腕まくりをしますよね、でも下がってしまいます。そこでe0188996_14282830.jpg

  BNTの長袖の袖口には ゴム や リブ が付いているんです。

  最初は「何でカウスじゃないの?」「え~ゴムがはいってるの?」と

  お店の人たちも微妙な反応だったんですが、回を重ね実際自分で

  着てみられると本当に便利!とのお声を頂ます。

  ちょっとパソコンを叩く時、コップを洗う時、などなど袖を上げる

  機会って沢山あるんですよね。

  私自身このシャツたちを着ている時には手を洗う回数が増えるんです!

  この気持ち良さぜひ味あわせてあげてください。

   
by bovis | 2012-05-19 14:42

カタログ

e0188996_12594469.jpg  今日は朝から2012A/Wのカタログに使う商品の置き撮りの

 撮影をやっています。

 自然光を生かして撮りたいので、窓に紙を貼って入ってくる光を

 少しやわらかくし、蛍光灯にもカバーを付けてやっているのですが

 グリンやベージュの色がうまく出ません ><;

 カメラはミラーレスのOLYMPUSなんですが・・・・


e0188996_1383953.jpg  

    白い所に置いて商品の写真輪撮ってから

    画像処理でまわりを切り取ります。

    特設のセットで撮影中、昼から一気に撮ってしまうぞ~!

    
by bovis | 2012-05-18 13:13 | 日記

私事

  私事ですが、また太ってきてしまったので麦飯復活です。


  何だかお腹の中がスッキリ!  右の外部リンク、昼ですよで Check してみて下さい。
by bovis | 2012-05-16 18:04 | 日記

行って来ました。

e0188996_13315853.jpg  


  会社の近くにカントリーライフを楽しんでいる人達がいて
        (服部ベースという活動)

  山を開墾してツリーハウスなどを創っておられます。

  今回はそこの山で撮影をさせて頂きました。


     元気なお友達にこのシチュエーション!

     まさに 火に油状態 写真撮影がまともに出来るのかe0188996_13403639.jpg
 
     といった心配をよそにとってもスムーズに?撮ることが

     できました。  男の子たちが走り回って掴んだり。登ったり

     しようととする所に必ず青虫が・・・  とにかく青虫があちこち

     大量にいて案外元気な男の子が出足をくじかれた感じで

     それがかえってよかったのかも。


e0188996_1355375.jpg  


  案ずるより・・・ で 山の中は静かで気持ちよく

   みんな伸び伸びと協力してくれました。



  e0188996_13592998.jpg  

   



  

      



         



         この雰囲気が伝わるようなカタログが出来るように

         がんばりますのでお楽しみに。


   

      
         
by bovis | 2012-05-14 14:03 | 日記

今から

e0188996_12251824.jpg  今日は良い天気なんですが少し肌寒く感じます。

  今からBNT2012A/Wnoカタログ用の写真を撮りに近所のお友達と行くんですが

  肌寒いといっても良い天気、冬用の服を着て元気に走り回ったら大汗マチガイなし!

  今年のカタログのお友達はきっと髪の毛が汗でペッタンコになっていると思います。

  お店さんに並んだらよ~くチェックしてみて下さい。

  

  もっと早い時期に撮っておけば良かったのに・・・と いまさらながら。



  時間があったら後で撮影風景をUPしますのでお楽しみに。
by bovis | 2012-05-12 12:33 | 日記

秘密基地

e0188996_1314028.jpg


             ここは洗い屋さんの奥にある秘密の試験場です。
  
             持込まれて来た生地を指示された色目通りに染めるためここでビーカーを取っているんです。

             棚に並んだ沢山のボトルには染料が入っていて、データーと感、

             まさにさじ加減でmg単位の調整で染料の割合を決めて行きます

             どんな洗いをするのか、当り感が必要なのか、ボタンはスチールかプラか何個付くのか、ファスナーは、何枚染めるのか

             そのつど変わる状態を想定しながら一色に付き3濃度のビーカーを作り本番に備えます。

             弁護するわけではありませんが、本番は沢山のなかのmg単位の調整ななので100%完璧はありえません。

             本番染め工程中いっしょに入れた生地を出しては乾かしだしては乾かし

             確認しながらそめていくんですよ。 
             
by bovis | 2012-05-10 13:16 | ネタ帳

あれ?

e0188996_13354996.jpg





       

               アレ ?





                    隣のトラクター かわいいでしょ!
by bovis | 2012-05-08 13:39 | 日記