大きなカバン 完成

e0188996_19364131.jpg

                          完成  8月20日頃出荷します。
# by bovis | 2009-08-09 19:45 | 只今生産中 2009A/W

大きなカバン最終工程

e0188996_1914592.jpg
いよいよ最終工程です!

カバンの本体はストーンウォッシュをかけて少し柔らかく

してあります。 (ストーンウォッシュについては次回)

ボルトが内側に2mm出るまで締め付けていき 

最後に内側の2mmを金鎚で叩いて潰して

完成です。
# by bovis | 2009-08-07 19:24 | 只今生産中 2009A/W

生地

e0188996_4561455.jpg  知ってる人は知っている、知らない人は知らない、

BNT秋冬のど定番テレコのハイネックの生地です。

今年は無地、シンプルボーダーに加えてマルチボーダー

が登場です。とにかく丈夫で便利なアイテム、冬になると

スタッフみんながこれを着てて みょうーな 感じ。

「それおと年の? その色よかったよね。私は今年のよ!」

   とこんな感じです。ぜひお店で触ってみて下さい。丈夫ですよ! いやいや可愛いんですよ! 本当。
# by bovis | 2009-08-03 04:57 | 只今生産中 2009A/W

大きなカバンのねじ焼き

     

ネジをカンカンに熱して急激に冷ますと メッキがきれいに剥離して染料も焼き付き、さびやすくなります。
小さなボルトですがこの一手間で取り付けたときにいい味出すんですよね。 ほんと涙もんです! 
BNTの付属では良く使う手法なんですよ。
ちなみに この小屋が 藍(インディゴ)小屋で水色の浴槽に藍が入っています。 この小屋で染めたり、
焼いたり、削ったり、幸せな小屋です。    でもやり過ぎると生産のスタッフに怒られてしまいます ><;
# by bovis | 2009-08-02 18:04 | ネタ帳

大きなカバンの取っ手作り

ポンチでネジ穴e0188996_20372337.jpg                      柿渋塗装e0188996_13553868.jpg

ポンチでネジ穴を開けます。 これがうるさくて、ガンガン 事務所に響き渡ります。
穴が開いたら柿渋塗装です。ハケを早く動かし過ぎるとハケ目がでるので、タップリつけてゆっくりと塗ります。
柿渋には防虫、防水効果があり繊維などの強度も増し時間と共に色目も落ち着き最高なんですが、
原液は 臭い! 腐葉土や銀杏の様な発酵系の匂いなんですが 子どもには ウ××系のようで。
でもご心配なく、匂いは2~3週間で消えていきます。
今は、無臭柿渋も有り ステインの代わりに塗装に使えば 時と共に深みが増していい感じです。
        写真は2枚ともうちの社長です!
# by bovis | 2009-07-20 20:36 | 只今生産中 2009A/W

大きなカバンの縫製

e0188996_20155097.jpg
    とにかく硬い生地なんでミシンも特別です。

    太い針と太い糸(0番糸)が使えるように

    改造してあります。 1目1目も大きいので

    ミシンを踏むと大迫力!  この迫力には

    圧倒されてしまい私も踏むのが怖いです。

        え? 私ってだれ!
# by bovis | 2009-07-10 20:17 | 只今生産中 2009A/W

大きなカバンの生地

e0188996_1984433.jpg
  おおきなカバン用の樹脂防水した10号帆布です。

  黄色が昔のテントみたいでかわいいですよね。

  本当に昔はテントの生地だったんですよ!

    ちなみにグリーンはトラックの幌でした。

   匂いまで懐かしい匂いがします。
# by bovis | 2009-07-02 19:03 | 只今生産中 2009A/W