人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストンウオッシュ

ストンウオッシュ_e0188996_1748529.jpgストンウオッシュ_e0188996_17495312.jpgストンウオッシュ_e0188996_1751171.jpg
ストンウオッシュって本当に石を入れて洗うんですよ、石と言っても軽石なんですけどね、まさに石まみれ。
このチノパンはウエストにニットが付いてダメージが出やすいので、小粒の軽石で洗いました。
軽石は鹿児島の桜島産なんですよ。 石を入れるのは よりハードな当り感・ユーズド感を出すためで
ウエストにニットが付いてなければもっと大きな軽石で洗うことが出来ます。生地や仕上りの加減によって
その他に丸や円錐形のゴム・生地を丸めた物などを使い、これらと一緒にブリーチ剤やバイオ剤・ソーピング剤
と組み合わせて色々な表情を作って行きます。それともう1つ大切なのは時間です、だいたい30~60分
くらい写真の大きな洗濯機で回します。もちろんデーターは有るのですが職人さん次第の所もあり
そこが面白くも、ドキドキする所なんですよね。
 それと釜から出した製品のポケットの中はもちろん石がいっぱい入っていて、1枚ずつ手で出していきます。
これにまたまた時間と人の手が掛かるんですね。 本当にご苦労様です。
by bovis | 2010-01-30 17:52 | 只今生産中2010 S/S
<< はじめまして。 手作業 >>